遠い山に雪

生活における瑣末なことあれこれを書きます

最近ハマっている漫画たちいろいろ

 

‪お出かけしたり誰かと遊んだり月1で長野県に行ったりすることが無くなったというくらいで有難いことに仕事は変わらずしっかりあるので特に余暇が増えたというわけではないのだけど、最近スマホでマンガを読むことがものすごく増えた。‬
‪前はマンガアプリで毎日ちまちまとマンガを読むなんてにわかオタのやること(?)みたいなよくわからない意識があったんだけど、これ本当に意味わからないですね、まあそういう意識がうっすらあって読んでこなかったんだけど、ジャンプやサンデーの公式マンガアプリでハイキューとからんま1/2とかが一挙に公開されたこともあって、読み返したいなと思いアプリをダウンロードしたらあれよとハマり。そこから広告で気になった作品とかからスマホでも読み漁り始めたわけです。‬

‪そうはいっても周りの人々に比べれば全然読んでないほうだと思うけど、無料で読めるマンガアプリとかKindleで買った電子書籍とかで読んで面白かった!と感じた作品がほどほどに溜まってきたので紹介しようと思います。‬


‪ちなみに私はサンデー(犬夜叉,コナン,結界師)→なかよし(セラムン,しゅごキャラ,シュガルン)→ジャンプ(Dグレ,リボーン)&花とゆめ(学園アリス,幸福喫茶三丁目)→あまつき,黒執事,ツバサ,ソウルイーターなどさらに手広く……と育ってきた感じです。書いてるのは主にハマった作品が多い雑誌名と代表的に大好きな作品たちで、他にもハマった作品はいっぱいあります。戦う女の子や魔法、ファンタジー、不思議なものが好きで、青春♡キュンキュン♡恋愛♡みたいな少女漫画はあんまり読まない。‬

 

 

‪***‬

 

 

‪▷マンガアプリで読んだもの‬

わたしの幸せな結婚

www.ganganonline.com

れんあい♡みたいな作品はあんまり読まないっていったけどさっそく例外。異能とか魔法とか血筋とかそういう系が大好き。絵も繊細で美しいし、主人公がこれからどう成長していくのかが気になってる。あと久堂さんが美しすぎてしんどい。

 

サマータイムレンダ

www.shonenjump.com

ま~~~~~文句無しに面白いよね。何重にも謎が重なってて、解いても解いても新しい謎が出てくる。絵からして夏っぽさが感じられるのがすごい。何喋ってもネタバレになりそうでうかつに語れない。アニメ化しそ~~。したら観る。

 

地獄楽

www.shonenjump.com

悪とは何か、善とは何か、みたいなことを考えさせられる。ペアで生き抜くっていうのがもう良いよね。しかも善人と悪人のペアね。それぞれの価値観や生き様がわかっておもしろい。宗教にも興味があるのでその点でも興味深い作品。

 

アクタージュ

www.shonenjump.com

 わりと読み進めてからこれがジャンプ作品だってことを知った。やっぱりジャンプ作品は好みなのがおおいな~。最近また「演じる」ことに関心が寄っているのでいろいろおもしろいな~と思いながら読んでる。ていうかこれもう2年くらい連載してるんだね…だいぶもう長らくジャンプ本誌読んでなかったから知らなかった……。単行本を買おうか悩んでる。これもアニメ化しそうだよね。

 

不能犯

grandjump.shueisha.co.jp

自分は実際に手を下さずに人を殺すお話。おもしろい!どうやってそこまで人を思い込ませるのかというところにすごく興味がある。毎話人が後味悪い感じで死んでいくダークな作品なので好き嫌いはありそうだけど、私はすごく好き。人と人との心理戦好き。

 

すいとーと!

comic.pixiv.net

博多グルメ知りたい!絵がかわいい!と思って読み始めたら百合だった。博多旅行にいったときに食べにいったお店も載ってておもしろい~。これ読んでるとお腹が空く。わりと年齢が近いから共感しながら読める感じがある。

 

嘘解きレトリック

www.hakusensha.co.jp

白泉社~~~~!白泉社も好き。大正時代っぽい舞台設定に謎!謎を解く系の作品大好き。「人の嘘がわかる」っていう設定が良いよね。こっちは謎解き系でもほっこりする系だから安心して読める。でも人形屋敷とかの話はちょっとホラーっぽくてこれもこれで良いなって思った。「嘘がわからないからこそ人は強い」みたいなことを作品内で言ってるんだけど、すごく良い言葉だなって思った。わからないからこそ信じられる強さがあるんだよね。

 

薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~

sundaygx.com

ま~~~これも有名だし超人気作品よね。安定の謎解き系な!好きです!毎回謎が凝ってて良い。主人公の博識とひらめきで謎が解けていく爽快感が良いね~。あとやっぱりなんか中国とかの王朝?後宮?とかってわくわくしてときめくよね(語彙がない)。小説が原作で漫画になったらしいんだけど、なんか漫画2こあるよね…?違いがよく分からなくてアワアワしてしまう。絵柄が違うっぽいけど内容は一緒なのかなあ。

 

座敷娘と料理人

www.ganganonline.com

完全ほっこり系!おいしいご飯と神様が出てくる。ちょっと夏目友人帳を思い出してさらにほっこりした。癒されるためだけに読んでる。これもアニメ化されないかなあ。。。のんびり観たいなあ。。。

 

 

‪▷Kindleで買ったもの‬

ミステリと言う勿れ

flowers.shogakukan.co.jp

インスタで出てきた広告で気になって、試し読みしたらハマって今単行本で出てる6巻までKindleで一気に買って読んだ。
主人公が殺人犯だと疑われて警察に連行されるという、ちょっと変わった感じで始まる。何を考えてるかわからない主人公が毎話語る価値観や考え方の話が面白くてどんどん読んじゃう。犯人の動機もお涙頂戴みたいな人間関係のこじれとかじゃなくて、私たちには理解できないようなところが好き。

 

‪XEVEC‬

kc.kodansha.co.jp

屁理屈で殴り合う話。法律は知れば知る程強いもんね。「知る者こそが強者である」をそのまま作品にしました、って感じ。屁理屈ばかり言ってるとよく言われる私はこれすごくおもしろかったです。単行本も買おうかなあ、、

 

 

‪***‬

 

 

冒頭の文章を書いていて、私は「~~だけど、~~~」という話し方をする癖があるんだなということに気付いた。文章力欲しいな~。

基本的に広告で出てきて気になった作品を読んでるのでわりと有名どころばっかりな気もするけど、おもろそうな作品だけ読みたいぜ!有名な奴だけ読みたいぜ!って人はちょっとだけでも参考になるんじゃなかろうか。

だいたいが異能系か戦う系かおいしい系か謎系かに分類できるのもおもしろいなって思った。

 

みなさんが最近ハマった漫画があれば知りたいです。

もしくはこれ好きならこっちも好きだとおもうよ~みたいなのがあったらぜひ教えてください。