遠い山に雪

生活における瑣末なことあれこれを書きます

大阪・京都もぐもぐ録

先月一年ぶりに大阪に帰省し、2週間ほど滞在したのでそのときのもぐもぐ録。

京都に4泊したので普段は行けないような京都名物以外のお店にも行けてよかった〜!

 

食べた順(写真を取った順)で書いていこうと思うのでジャンルがバラついててごめん。

 

HOTEL Chocolat.(ホテルショコラ)のチョコドリンク

f:id:dstn18c:20220810164958j:image

チョコレート大好き桜花さんも度々おすすめしているホテルショコラのチョコレートドリンク。親に布教するために大阪でも飲みました。

店舗、意外と全国にあるのね…!いつ飲んでもチョコ100%!な美味しさ。

上のクリームまでチョコなのが珍しいなあと思う。(桜花さんも言ってた)(桜花さんのファンなのです)(桜花さんのブログはこちら「欲しがります負けたって」)

カカオ成分の%で甘さを選べるところが人と行っても楽しめて良いなと思う。

 

ロマン亭のビフテキ&ハラミ重/大阪駅

f:id:dstn18c:20220810165131j:image

いつもよく並んでる、肉重のお店。私はエキマルシェ大阪店でサクッと食べました。

お肉がやわらかくておいしいのよね。地味に下に敷かれている玉ねぎのシャキシャキ感も好き。

 

551の豚まん、甘酢団子/大阪

f:id:dstn18c:20220810165148j:image

大阪に帰ってきたらこれでしょ!というかむしろこれが食べたくて帰ってきたまである。

豚まんは定番として、私は551の甘酢団子がとても好きです。大阪滞在中に2回食べた。

甘酢団子はひとつひとつが大きくて、たれの味もご飯に合う!って感じ。そのまま甘酢団子だけ食べてもOK。そして10個入りが350円と安すぎる!

持ち帰りでほかほかのを買える人には豚まん&甘酢団子のセットで買うのをおすすめします!

 

551の海鮮麺/難波店

f:id:dstn18c:20220810165205j:image

もうひとつ、551のお気に入りメニュー。551には持ち帰りだけでなく店舗内で食事ができるスペースがある店舗がいくつかあるんですが、そこで食べられるメニューです。

551の海鮮麺より美味しい海鮮麺を食べたことがない…というか海鮮麺があまりメジャーなメニューではないらしく、ほぼ見かけない。

これを食べたら今後中華屋に行ったら海鮮麺を絶対に探してしまうと思うほどおいしいので、イートイン店舗に行ける方はぜひ!

 

北極星のオムライス&エビフライ/北浜店

f:id:dstn18c:20220810165219j:image

北極星のオムライスは大好きでいつも帰るたびに持ち帰りで買ってるんですが、北浜店が古くておしゃれな店舗だと聞いて行ってみた。

f:id:dstn18c:20220810165244j:image

たしかに石造りでおしゃれ!中もバルのような感じでとても良い雰囲気でした。

カウンターできのこオムライスにエビフライのトッピング。みっちり身の詰まったエビフライおいしかった…!

 

MOTO COFFEEでガトーショコラとアイスティー/北浜

f:id:dstn18c:20220810165300j:image

中之島あたりで写真を撮っていたら見つけたカフェ。並んでいたので入ってみることに。

本当は川に面したテラス席が有名みたいだったけど、並んでいたので席はどこでもいいに丸をつけたら地下になってしまった…

でも地下の席も落ち着いてゆっくりできる感じでよかったです。ガトーショコラが濃厚でおいしかった。あと涼しくて夏の暑さにやられた体には最高でした。

 

グリルロンのオムライス&ハンバーグ/梅田阪急三番街

f:id:dstn18c:20220810165313j:image

阪急三番街の有名な洋食店へ。いつもは結構並ぶらしいけど、平日かつお昼時をちょっと過ぎてたからかそんなに並ばずに入れた!でも続々とお客さんが来て並んではいたので、待ちなしで入れることはなさそう。回転は良さそうだったので比較的待ち時間は短いと思います。

定番のオムライス&ハンバーグを注文!ハンバーグおいしかったなあ。オムライスは普通の、昔ながらの洋食屋のオムライスって感じ。普通に美味しい。

 

博多一幸舎の豚骨ラーメン/エキマルシェ大阪

f:id:dstn18c:20220810165330j:image

急にめちゃくちゃ豚骨ラーメンが食べたくなったので、梅田で濃い豚骨ラーメンのお店を探して行った。お店に入った瞬間から濃い豚骨のにおい!苦手な人は苦手かも。

泡が浮くくらい濃い豚骨スープに細麺。これぞ博多の豚骨ラーメン!って感じで、豚骨臭い豚骨ラーメンが好きな私は満足でした。

 

おむらハウスのハヤシオムライス/京都・出町柳

f:id:dstn18c:20220810165349j:image

京都でもオムライス。私はオムライスが好物なのです。連日滞在してるからこそ食べられるよね〜

出町柳付近でおいしいご飯屋を探していたときにGoogleマップで見つけたので行ってみました。

平日だったので待ちなしで入店。思ったよりボリュームがある…!けっこうでかいです。ポムの樹でMサイズを頼んだ時くらいのでかさかな?

卵がとろとろでおいしい!ぺろっと食べられました。でかいので値段もそれなりです。ハヤシオムライスはたしか1,300円くらいだったと思う。

 

からふね屋のキャラメルバナナパフェ/京都・三条

f:id:dstn18c:20220810165404j:image

京都といえばやっぱりからふね屋は外せないでしょ!…といいつつ、存在は知ってはいたものの今まで行ったことなかったからふね屋。やっと行けました。

900円くらいででかいパフェが食べられる。メニューのバリエーションは約140種類もあるそう!私もめちゃくちゃ悩みましたが、オーソドックスな気ャラメルバナナパフェに。変わり種パフェもありました。

 

もなか堂でさっくり飲み(ノンアル)/京都・四条木屋町

f:id:dstn18c:20220810165430j:image
f:id:dstn18c:20220810165433j:image
f:id:dstn18c:20220810165426j:image

先斗町にあったお気に入りのお店がなくなってしまったので、京都でゆっくりご飯が食べられるお気に入りのお店を見つけたくて足で探したお店。毎日手書きでおすすめメニューを書いているお店はハズレが少ないとの持論を信じて飛び込みましたが、あとで調べると結構人気のお店だそう。まじで何食べてもおいしかったし、どれも安くて最高のお店でした。複数人だと予約しないと入れないかもなので要注意。店員さんの対応がさっぱりしてて気持ちよかった!

f:id:dstn18c:20220810165437j:image

 

本家第一旭でラーメン/京都駅付近

f:id:dstn18c:20220810165454j:image

京都といえばラーメン激戦区。やっぱり一度は王道系を食べてみたくて、豚骨醤油ベースの有名店へ。京都駅から歩いて行けます。ここも普段は並ぶそうだけど、15時くらいに行ったからか待ちなしで入店。アクリル板を挟んで相席になるので気になる人は要注意。

定番の普通のラーメンを頼んでみました。定番時点でチャーシューが多い!チャーシュー好きには嬉しい。味は醤油強めの豚骨醤油系?好みの味でした!めっちゃ味濃い。中太麺をずるずる啜るのが「ラーメン食ってるな〜!」と感じられて満足でした。神保町にも店舗があるそうなので行ってみたい。

 

木屋町付近のカフェでガトーショコラとアイスティー/京都・木屋町付近

f:id:dstn18c:20220810165511j:image

フランソア喫茶室に行くか悩んでこちらへ。めちゃくちゃ好みのガトーショコラでした!めっちゃ空いてて涼しくて川が見えて良いチルカフェだな〜とのんびりしてしまった。ケーキとアイスティーセットで1,000円だったので安過ぎ大満足。混んでほしくないので店名は出しませんが、行ってみたい人は探してみてね。すぐ見つかると思う。

 

食堂デイズでクラシックオムライス/京都・四条河原町

f:id:dstn18c:20220810165521j:image

ここもGoogleマップで見つけたお店。とろふわ系のオムライスが有名なお店。

店名からもっとカジュアルな食堂かと思ってたら、夜はおしゃれなバルっぽいメニューもたくさん&ちょっと単価高めでデートとか飲みにめっちゃ良さそうなお店でした…!

2,000円くらいするクラシックオムライスを食べたのだけど、値段が気にならなくなるくらいおいしい。卵がとろふわ、デミグラスソースも相性抜群の味で大大大満足。

予算が限られてたので今回はオムライスだけだったけど、今度は予算をもうちょい握りしめてアラカルトも楽しみたいな〜と感じるお店でした。ランチだともうちょっとだけ安い。

 

南海グリルで贅沢ランチ/大阪・堺

f:id:dstn18c:20220810165539j:image
f:id:dstn18c:20220810165536j:image

大阪最後のご飯。堺市民といえば南海グリルには行っとかないと!

対面式の鉄板焼きで美味しいお肉やピラフを提供してくれる名店。トーストの上にお肉を乗せて出してくれて、最後には肉汁の染み込んだトーストをバターで焼いてくれる。これが最高に美味しい。フランベする時も「写真タイムですよ〜」って教えてくれたり、サービス精神に溢れているお店。名店なので安くはないけど値段に納得する満足感。

 

 

オムライス多めの大阪京都もぐもぐ録でした!

そしてここからガトーショコラにハマるのであった……。