遠い山に雪

生活における瑣末なことあれこれを書きます

猫になって空を飛ぶ

頭痛外来に行ってみた。典型的な偏頭痛っぽい。五苓散を飲めと言われて処方してもらったが、テイラックよりだいぶ安い。有難い…。日常的に五苓散を飲むと偏頭痛の予防が期待されるらしい。偏頭痛が発症した時に処置として飲む薬に関しては脳の検査が終わってからとのこと。わざわざ行ったのに特に何もなかったなと思うけれど、悪いことがないっぽいということを確認できたのが良い。結局平和が一番良い。漢方を飲むのが苦手だと申告したら粒タイプを処方してくれた。これなら飲める。

そのあとは九段下→神保町→御茶ノ水と歩いた。だいたい20分くらいだったのでゆるゆるお散歩した。神保町はカレー屋が多く、御茶ノ水は楽器店が多い。御茶ノ水は学生の街なの?と思ったら近くに5個以上も大学があるのね。駅周辺の雰囲気がちょっと下北沢に似ている気がした。2020年の初めに東京に越してきたからコロナ下での東京しか知らず、人手が回復してきた街並みを見ては人が多いなあと思っている。平日のお昼でも人出が多い。土日はもっと多い。どこからこんなに湧いてくるんだ…。ここにいる人たちはみんなどうやって生きてるんだろうかと考えながら歩く。朝から夜遅くまで営業しているいろんなお店があって、人々の生活を陰で支える仕事があって社会が成り立っているので当然平日の昼間が休みだという人もいるんだろうな。多様さを感じる。

f:id:dstn18c:20230203230137p:image

国立新美術館が好き。光が柔らかくたっぷり差し込んでいて、たくさん椅子があって、天井が高くて、「ただそこいる」ことを許されている感じ。展示に入らなくても建築を眺めてぼーっとできる良さがある。もちろん写真を撮るのも楽しい。つい足が遠のきがちだけれど美術館っていいなと思う。こまめに通いたいな。日曜の午前は人が少なくて、みんなどこかゆったりしていて気持ちの良い空間だった。

あーもう、毎日が「したいこと」だけで埋め尽くせればいいのになあ。「しなきゃいけないこと」ってしんどいなあ。猫になりたい。