遠い山に雪

生活における瑣末なことあれこれを書きます

眉毛がなんか変

ここ数ヶ月メイクをしてなかったので、久しぶりにメイクするとなんか下手になったな…と感じる日々を過ごしている。
眉毛が下手。なんか変。眉毛ってどうやって描くんだっけ…。フルメイク完成させても、眉毛だけ浮いてるように見える。どうすればいいんだ。

そんなことを思いながら図書館に行ってきた。

9月だと言うのにめちゃくちゃ暑かった。こんなんもう無理やん。外に出るだけで汗だくな30度超えのなか、ひいひい言いながら図書館まで20分歩いた。

図書館に行くのが大好き。私にとって、図書館に行くのは一種のセラピーだ。静かで涼しい館内で、端から端までゆっくり本棚を見て歩くのが好き。なんだか自分の嫌な部分とかどろどろした部分が浄化されていくような感じがする。どんな時でも図書館は私を受け入れてくれるような気がする。

今日は予約していた本を3冊引き取って、そのほかに2冊エッセイを借りた。いつもみたいに端から端まで見て回りたかったけど、予定があったので早々に退散。写真の棚をみたけれど気になる本は見つからなかった。また今度、涼しい日に図書館まで歩いてみよう。日中に30分ほど外を歩くのは体にいいのでぜひやってくださいとお医者さんにも言われているし、運動がてら癒される場所に行くのはいいな。今度は時間がある日に行って、帰りにカフェでじっくり本を読んでこよう。

夕方にはバイト候補先の面接。あんまり上手く話せなかったな…と反省しつつ、働く場所とは縁だから、と自分に言い聞かせる。上手く話せたかどうかは相手が感じることだから自分で考えてもしょうがない。ご縁があるといいな。

この間美容院に行ってきたので髪の毛が綺麗になって嬉しい。髪を切ってもらって、パープルブラウンな感じの色に染めてもらった。楽しくてよく鏡を見てしまう。数千円で毎日楽しくなれるんだから、美容院はコスパがいい。

そろそろまたカメラを持ってふらふらと街を歩きたい。なんでもない景色を素敵に切り取る技術を身につけたいな。Twitterとかで良い写真をアップしている人を見ると悔しい!と思う。悔しいと思えるってことは伸ばせるところだってことだから、ちょっとずつでも自分のペースで伸ばしていきたい。

 

今回借りた本

むらさきのスカートの女

作家の読書道2

旅する本の雑誌

後ろ歩きにすすむ旅

ビロウな話で恐縮です日記

また読んだら感想を書こうと思う。2週間で読めるかなあ……。