遠い山に雪

生活における瑣末なことあれこれを書きます

2023-01-01から1年間の記事一覧

部屋を片付けたほうがいいのはわかってる

すっかり年末です。なのに東京はまだあったかい日が多いね…こわいね……。晴れが多いのはありがたいんだけど、これだけ日中あったかい日が多いと急に寒くなるのがこわい。肉のハナマサでゆずが安いな〜とか思ってたら冬至も過ぎて、これからは日が長くなってい…

眉間に皺を寄せて歩いている

秋が終わって完全に冬になった。たまに日中暖かい日はあるけれど、それでも空気が完全に冬だ。日中ちょっと出るだけだから、と薄着でうっかり夜まで外にいると陽が落ちてから急に冷えてつらい。 でも、脳が茹でられるような暑すぎる夏よりはぜんぜん過ごしや…

わたしの定番つくりおき2023秋冬

こちらはつくりおきアドベントカレンダー2023の12月15日の記事です。 つくりおき Advent Calendar 2023 - Adventar ここ2〜3ヶ月ほど、週末に食材の買い出しをして月水曜日くらいに副菜数種類を作り置きする生活をしているのですが、それが思ったより日々の…

エコバッグについて考える

ビニール袋が有料になった数年前は、エコバッグは特に必要がないと思っていた。お店でビニールを買ってもだいたい1枚2〜3円だから、100均で30枚110円のビニール袋を買うのと同じくらいだ。我が家は各部屋にビニール袋をかけた小さいゴミ箱を置いていて、その…

浮かれて暮らすくらいがちょうどいい

世界がクリスマスめいてきて幸せにあふれている。花屋さんのクリスマスリース、ケーキ屋さんのクリスマスケーキのチラシ、ショッピングモールやオフィスビルに飾られたクリスマスツリー。世界が浮かれてる気がしてなんだか楽しい。そんなこんなで11月の振り…

この秋食べたもの

9〜11月に食べた美味しいものたちの記録。週末に食材の買い出しをして一週間のメニューをざっくり決めて、余裕のあるときに副菜の作り置きをしておく流れにしてから自炊がすごく充実した。適当にコンビニとかでご飯を買うより美味しい&健康&好みの味にできる…

脳に溜まったキャッシュを削除してくださささささ

脳が刺激に疲れてへろへろになる。刺激、というのは、耳・目・肌から入ってくるものすべてのことだ。私は刺激中毒かつスマホ中毒なので、起きている時間はほぼずっと何かしらの刺激を浴びている。家事をするときも仕事をするときも出かけているときも音楽か…

大人だって、毎日あたらしい発見がある

友達と話したりインターネットで他人のブログや記事を読んだりして、27歳ながらこの1年ほどで新しい発見をたくさんした(社会人として働いてるみなさんはすでに知っていることばかりだと思うが)ので、備忘録代わりに書き残しておこうと思う。おもに仕事や社会…

プリマハムにめろめろ

休日、出かけようと電車に乗ったときに車内がガラガラだと、途端に不安に襲われる。たま〜にうっかり曜日や日にちを間違えていることがあるので慌ててカレンダーを見るが、たしかに休日。よかった。いつもはわりと混んでいる時間帯でもぽっかりとそのタイミ…

趣味はなんですかと聞かれると

初対面など、あまり関係がまだ深くない人から「趣味はなんですか?」と聞かれるのが苦手だ。なぜかと言うと、ありすぎるから。もう少し正しく言うと、「好きなこと」はたくさんあるけれど、寝食を忘れて財産を注ぎ込むほどにハマっているものは今はなくて、…

記録の模索は続くのだ

ログの最適な残し方を模索している、と話したのに3ヶ月ブログを更新しなかった。わろた。 ログの残し方を模索している - 遠い山に雪 最近は、インスタやYouTubeやブログを漁って他の人がどのように手帳を活用しているか、どんなふうにログを残しているかを調…

ログの残し方を模索している

去年の11月頃からアナログで日記を書き始めて、今年の4月?5月?くらいからサニー手帳(ウィークリー)を使い始めている。 サニー手帳は仕事のタスク管理やスケジュール管理に使おうと思って買ったのだけれど、いまいちまだうまく使いこなせてなくてどうしよう…

大人のイヤイヤ期

お風呂入りたくない、炊飯器の釜を洗いたくない、歯磨きしたくない、髪を乾かしたくない、洗濯物も畳みたくない、明日の準備もしたくない。 なんにもしたくない。 うあ〜〜〜と思いながら、いやむしろ声に出しながら、ベッドに寝転がって天井を眺めてしまう…

積んでいる言語系書籍を羅列する

積ん読が高く高く積み重なっている。その高さはスカイツリーを超え、富士山の頂に届くほどに……というほどではないが、まあわりと積んでいる。買ったものやプレゼントしてもらったもの、図書館で借りたもの、電子書籍など積み方は様々あり、小説、エッセイ、…

5月の読んだもの、聴いたもの

5月は好きだ。気候もあったかいし、晴れが多いし、誕生日があるし、大型連休もあるし。最近は自然のなかでぼーっとするのが好きなので新緑が青々と茂っていて眺めているのが気持ちいい。しかし今年の5月はとにかくお金がなかったため節制して暮らした。幸い…

雨の日は長袖のほうがいい

西日本が梅雨入りしてしまった。早すぎないか。と思って調べてみると、例年よりちょっと早いくらいだそう。梅雨ってもっと遅いイメージだった。梅雨入りしたのは中部以西とはいえ、関東も昨日は雨だった。今週はわりとずっと天気が悪いらしい。外を楽しむ遊…

ほあほあは正義

いつの間にか、アニメを観るのにずいぶん体力気力を使うようになってしまった。子供の頃は毎日何作品も録画して、学校から飛んで帰ってきては前日の夜に放送されたアニメをわくわくして観ていたのに。1日で1クールぶっ通して観られたのに。今はアニメや映画…

おうちカフェラテで仕事を頑張る仕組みづくり

最近カフェラテにハマっている。 私は苦いものがとことん苦手で、というのは、甘いもの以外の食べもの、つまり苦いもの、辛いもの、酸っぱいものがとことん苦手なのである。スタバではキャラメルフラペチーノがノンカスタムでは苦くて飲めないほど。コーヒー…

この感情の名前を知る

歌とか漫画とか、Twitterのつぶやきもそうだけど、他人が表現した何かに触れたとき、「あ、この感情知ってる」と思うことがある。 私は自分の感情を把握するのが苦手だという自覚がある。子供だった頃の自分には快不快・喜怒哀楽くらいしかなかった気がする(…

読後感が最悪で最高

真梨幸子『さっちゃんは、なぜ死んだのか?』を読んだ。真梨さんの作品を読むのは初めてだったけれど、イヤミス(嫌な気持ちになるミステリー)で有名な作家さんらしい。私は誰も救われない物語が好きなので、この作品はしっかり後味が悪くてとても良かった。…

綴るたのしみ

今日から23日まで浅草で開催されている「世界切手まつり」に行った。公式サイトが初心者には大変見づらく、どんな催しやブースがあり、どんなものが販売されるのかがよくわからなかったが、手紙や切手が好きなので見に行くことにした。 [詳細はこちらの公式…

ちらちらと空に花舞う青空の色を見つめてただ思うとき

スマホのロック画面を着たい服の写真にした。ダイエットの進捗がよくない。私は自分の身体について、ウエストがきゅっと締まっているシルエットが好きなので、ここ最近はゆるくダイエットをしている。なんでもかんでも好きなものを好きなだけ食べていた食生…

日常の隙間にスパイスを

推しに会ってきた。私の推しはいわゆる「会いに行けるアイドル」で、イベントごとにチケットを購入すれば至近距離で話すことができる。コロナのせいでここ3年ほどは開催がなかったり距離をとってのお話会だけだったが、今回からマスク着用・手指消毒・ビニー…

ぽかぽか陽気

あったかい気候になってきた。私は非常に暑がりかつ汗っかきなので、今週からもう半袖を一部解禁しました。朝、仕事に向かう電車の中が暑くてつらい。じわじわと汗が体をつたってしまう。一昨日は半袖のTシャツに長袖のパーカーを羽織っていったけど、パーカ…

理想の自分になれるまであと何日

私は物欲が強い。そもそも感情の起伏が激しく、一時的に沸騰した欲望を抑えることが難しいので、よく衝動買いしたり急な予定を作ったりする。今夜も急に新しいコスメが欲しくなってメガ割に参加した。購入したのはこれ(1+1)とこれ。昔からどうもブラウンのア…

こころの栄養

また積ん読が溜まってきている。この前は図書館にふらっと行って10冊借りてきてしまったし(まだ1冊目の初めのあたりしか読めてない)、ブックオフでもマーケティングや英語の本を買って積んだままだし、寝る前にベッドの中で読む用にKindleでエッセイも買った…

検索が上手いらしい

あんまり大きい声で言えない趣味だけれど、Twitterで他人のいいね欄を見るのが好きだ。誰かが「いいね」とか「お大事に」とか、何かしら感情が動いたツイートが凝縮されているのでおもしろい。フォローしている人のいいね欄から気になるツイートをしている人…

至高の食べ物

オムライスが好きだ。 新しいレンズを試したくて写真を撮りに行くことにした。単焦点のFE50F18。新しいものを試すのはいつもワクワクする。カメラと適当に荷物を持って電車へ。10時頃に乗ったのに電車内には結構人がいて驚く。これが通常時の東京……。 なんと…

猫になって空を飛ぶ

頭痛外来に行ってみた。典型的な偏頭痛っぽい。五苓散を飲めと言われて処方してもらったが、テイラックよりだいぶ安い。有難い…。日常的に五苓散を飲むと偏頭痛の予防が期待されるらしい。偏頭痛が発症した時に処置として飲む薬に関しては脳の検査が終わって…

指先の自由

裸足で過ごすのが好きだ。夏も、冬も、できればずっと裸足で過ごしたい。靴下を履きたくない。外出時も、できれば年中裸足にサンダルがいい。そんな私でも、寒さを感じないわけではない。寒い。昨日から特に寒い。日本に10年に1度らしい最強寒波がきている。…