遠い山に雪

生活における瑣末なことあれこれを書きます

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【眠りエッセイ】忘れられない景色がある

忘れられない景色がある。 何かの店舗だったのか駐車場だったのか、それすらもわからない寂れた廃ビルの、どこかの階で、窓も何もなくなったビルの内側から見た外の景色。それはそれは青い木々が生命力を漲らせながら茂っていて、新緑とはこういうことを言う…

高い靴ってすごい。ありがとうナイキ。

電車では、みんなスマホを見つめているからとても良い。何が良いって、気付かれずに観察しやすい。 私は電車で他の人の靴を調査するのが好きだ。 みんなそれぞれに自分なりのこだわりを持った靴を履いていて、定期的に観察しているとファッションの流行や季…

日常に偶然の出会いを仕組む

生活がバタバタしていてハロウィンを楽しめなかった、と思っているうちに11月も後半戦。ブラックフライデーもQoo10メガ割も見送り、体調を崩したりしながら家でひっそりとおとなしく暮らしている。頻繁に整体に通わなくても大丈夫な体になりたいと運動を習慣…

いつか振り返った時に綺麗な景色を見たいから

夢を叶えていくために手帳を再開した。 前にも何度かバレットジャーナルに手を出したことはあったけれど、結局続かなくて辞めてしまう、という流れを繰り返していた。その後はスケジュール管理と日記はスマホのカレンダーアプリで、考えたことやネタなんかは…

これは夢の世界だよと伝えてみた

「え!私も今、夢みてるよ!」 夢の中で出会った女の子に言われたセリフだ。 私は夢を毎日みるタイプで、私の夢はカラーで五感もあり、感覚としてはリアルとほぼ変わらない。みた夢もだいたい覚えている。さらに、毎日夢をみるもんだから、夢の中で「これが…

買うもの、買わないもの、安く買うもの

ブログを書きたい、と思いながら2週間が過ぎた。なんてことない、ただの日常や考えたことを書くだけで良いのに、必要以上に気負っているような気がする。もっと肩の力を抜いて書けるようになりたい。 今はお昼に4回目のワクチンを打ち、頭痛と関節痛が出てき…