遠い山に雪

生活における瑣末なことあれこれを書きます

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日は長袖のほうがいい

西日本が梅雨入りしてしまった。早すぎないか。と思って調べてみると、例年よりちょっと早いくらいだそう。梅雨ってもっと遅いイメージだった。梅雨入りしたのは中部以西とはいえ、関東も昨日は雨だった。今週はわりとずっと天気が悪いらしい。外を楽しむ遊…

ほあほあは正義

いつの間にか、アニメを観るのにずいぶん体力気力を使うようになってしまった。子供の頃は毎日何作品も録画して、学校から飛んで帰ってきては前日の夜に放送されたアニメをわくわくして観ていたのに。1日で1クールぶっ通して観られたのに。今はアニメや映画…

おうちカフェラテで仕事を頑張る仕組みづくり

最近カフェラテにハマっている。 私は苦いものがとことん苦手で、というのは、甘いもの以外の食べもの、つまり苦いもの、辛いもの、酸っぱいものがとことん苦手なのである。スタバではキャラメルフラペチーノがノンカスタムでは苦くて飲めないほど。コーヒー…

この感情の名前を知る

歌とか漫画とか、Twitterのつぶやきもそうだけど、他人が表現した何かに触れたとき、「あ、この感情知ってる」と思うことがある。 私は自分の感情を把握するのが苦手だという自覚がある。子供だった頃の自分には快不快・喜怒哀楽くらいしかなかった気がする(…

読後感が最悪で最高

真梨幸子『さっちゃんは、なぜ死んだのか?』を読んだ。真梨さんの作品を読むのは初めてだったけれど、イヤミス(嫌な気持ちになるミステリー)で有名な作家さんらしい。私は誰も救われない物語が好きなので、この作品はしっかり後味が悪くてとても良かった。…