遠い山に雪

生活における瑣末なことあれこれを書きます

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年のその向こうを見て

大晦日だからもう一本ブログを書きたいなと思って執筆画面を開いたけれど、特に書くことがないのでぼんやりと今年を振り返ってみようと思う。今年は引っ越しや新しい仕事を増やしたりなど、環境の変化が大きかった。夏にまとまっていたのでなかなかなストレ…

仕事中に時計をチラチラ見る仕草が止まらない

年末が近づいている。年末を迎えたからって特にどうにかなるわけでもないが、なんとなく追い立てられるような気持ちになる。年末ともなると冬らしさが増してくるね。私はひどく暑がりなのでヒートテックが苦手で、これまではずっとインナーに夏用のキャミソ…

読書好きは意外と本を読み流している

仕事に行った日の夜は疲れてしまってなにもできない。体力をつけたいと思って出社しているけれど、体力を持ってかれすぎて&1日中画面を見ているので頭痛も起きて帰ってきた頃にはへろへろ。制作のためにPCに向かう元気がない。 平日の睡眠不足感(実際には7時…

いざ行かむ、整体

もうすぐ、もうすぐ、あと少し。 定時になった瞬間、退勤ボタンを押して私は意気揚々とオフィスを出る。 整体に行くぞ! 3年前くらいから整体に通うようになった。ちょうどデスクワークの仕事に就いたばかりで、長時間座っていたせいで簡単に腰をいわして(※…

いもむしになってベッドの中で過ごす日

我が家にAmazon echo show8がきた。 ネット回線のキャンペーンで当たったらしい。急に覚えのない荷物が届いたときは驚いたが、どうやらそういうことでタダで使えるようになった。 ここからは呼びやすいようアレクサと呼ぶことにしよう。アレクサが来た日は、…

【眠りエッセイ】忘れられない景色がある

忘れられない景色がある。 何かの店舗だったのか駐車場だったのか、それすらもわからない寂れた廃ビルの、どこかの階で、窓も何もなくなったビルの内側から見た外の景色。それはそれは青い木々が生命力を漲らせながら茂っていて、新緑とはこういうことを言う…

高い靴ってすごい。ありがとうナイキ。

電車では、みんなスマホを見つめているからとても良い。何が良いって、気付かれずに観察しやすい。 私は電車で他の人の靴を調査するのが好きだ。 みんなそれぞれに自分なりのこだわりを持った靴を履いていて、定期的に観察しているとファッションの流行や季…

日常に偶然の出会いを仕組む

生活がバタバタしていてハロウィンを楽しめなかった、と思っているうちに11月も後半戦。ブラックフライデーもQoo10メガ割も見送り、体調を崩したりしながら家でひっそりとおとなしく暮らしている。頻繁に整体に通わなくても大丈夫な体になりたいと運動を習慣…

いつか振り返った時に綺麗な景色を見たいから

夢を叶えていくために手帳を再開した。 前にも何度かバレットジャーナルに手を出したことはあったけれど、結局続かなくて辞めてしまう、という流れを繰り返していた。その後はスケジュール管理と日記はスマホのカレンダーアプリで、考えたことやネタなんかは…

これは夢の世界だよと伝えてみた

「え!私も今、夢みてるよ!」 夢の中で出会った女の子に言われたセリフだ。 私は夢を毎日みるタイプで、私の夢はカラーで五感もあり、感覚としてはリアルとほぼ変わらない。みた夢もだいたい覚えている。さらに、毎日夢をみるもんだから、夢の中で「これが…

買うもの、買わないもの、安く買うもの

ブログを書きたい、と思いながら2週間が過ぎた。なんてことない、ただの日常や考えたことを書くだけで良いのに、必要以上に気負っているような気がする。もっと肩の力を抜いて書けるようになりたい。 今はお昼に4回目のワクチンを打ち、頭痛と関節痛が出てき…

ゆるぐだ日記【10.21】

グズグズと忙しい毎日を過ごしながらほんのり体調を崩していたら、10月ももう下旬になっていた。 涼しい風が吹く日が増えて、だいぶ過ごしやすくなった。それでも超汗っかきの私は外出すると汗だくになるのだけど。 今日は久しぶりにジョギングに行った。 去…

楽しいと思える仕事しかできない

カフェでじっくり本を読む時間ってどうしてあんなに癒されるんだろう。心が洗われたようにすっきりする。半月に一回はカフェで本を読む時間を作りたい。 新しく仕事を始めて2週間、少しずつ慣れてきたように思う。新しく仕事を始めた理由はいくつかあって、…

木綿豆腐は値段に比例するのか

台風が日本にきた。沖縄や九州、関西のほうは結構凄いことになっていたようで、ニュースではしきりに「命を守る行動を」と繰り返されていた。 かたや、今日の東京は台風きたか?と思うほど平和だった。たしかに夜中はゴウゴウと風が吹いていて夜中に起きるこ…

優しい人たちに私たちの生活は支えられている

めちゃくちゃかわいいムーミンのマグネット(ガチャガチャ) 外で誰かのお世話になるたびに思う。 日本はホスピタリティのレベルがめちゃくちゃ高いので、時給が千円かそこらのコンビニやスーパーなどでも特に不快な接客をされることがまずない。むしろにこや…

創作意欲の向く先は

連日何かしらの予定がある日々が続いていて、そこそこ疲弊していたりする。1日引きこもってダラダラする日が欲しい……。 今日は仕事をしつつ、久しぶりにAeでモーショングラフィックを遊んだ。いろいろ忘れていたので基礎の動画を見返しながら簡単なものを作…

眉毛がなんか変

ここ数ヶ月メイクをしてなかったので、久しぶりにメイクするとなんか下手になったな…と感じる日々を過ごしている。眉毛が下手。なんか変。眉毛ってどうやって描くんだっけ…。フルメイク完成させても、眉毛だけ浮いてるように見える。どうすればいいんだ。 そ…

最近読んだ本の感想を書いてみるよ【2022年夏】

エッセイ中心に、久しぶりに小説も読んだので感想をちょこちょこと。 殺人鬼がもう一人 殺人鬼がもう一人 (光文社文庫) 作者:若竹 七海 光文社 Amazon 読み終わった後がじんわり嫌な気分になるような、ハッピーエンドじゃない物語(ミステリー)が好きなんです…

紙博2022summer in 東京の購入品を紹介するよ

こんばんは!遠山です。 先日8/20〜21に浅草で開催された、紙博2022in東京に行ってきました。 1日めの午後に参加したんですが、会場内どこを見ても紙ものグッズがたくさんでものすごくトキメキました〜! 紙ものお裾分けっこのコーナーとかもあったので、事…

本の好みの変遷

暑いので、目だけでも涼しくなりたい京都の景色。 台風の影響で低気圧になり、ヴヴヴとなっていた夜を過ごして次の日は快晴。特に大きな被害はなく、安全に過ぎてくれたようで安心した。ただ、東北の方がずっと大雨だそうなのでそちらに影響が出なければいい…

大阪・京都もぐもぐ録

先月一年ぶりに大阪に帰省し、2週間ほど滞在したのでそのときのもぐもぐ録。 京都に4泊したので普段は行けないような京都名物以外のお店にも行けてよかった〜! 食べた順(写真を取った順)で書いていこうと思うのでジャンルがバラついててごめん。 HOTEL Ch…

【眠りエッセイ】眠るのが嫌いだった

保育園児だった頃の思い出に、こんなものがある。 ぼんやりと白く光を通したタオルケットを、私は両手と両足を上げてテントのように支えている。もぞもぞと動いてみたり、タオルケットの糸を指で引っ張ったりしながら、はやくお昼寝の時間が終わらないかな、…

チルできる街、京都

帰省のついでに京都に数泊した。 実家からだと京都まで1時間半ほどかかるため、いつもは定番の四条付近をうろうろして終わる程度なのだが、京都駅前にホテルをとって数泊したので、今回はだいぶまったり過ごすことができた。 京都は時間の流れが穏やかで独特…

積ん読こそが読書の真の楽しみだ

また本を積んでいる。 電子書籍で数冊、購入した物理の本で数冊、そしてそれらがあるのについ借りてしまう図書館の本が数冊。 どうして本って積むだけで楽しいんだろう。どうして背表紙を眺めているだけでわくわくしてくるんだろう。 あまりにも積んでしまっ…

お風呂あがりに飲むものといえば

銭湯に行ったときの外気浴で体が涼まらない季節になってきた。風のひとつでも吹いてくれれば多少は涼しい気分を味わえるのではと思うが、最近私が銭湯に行くときはなぜか風が吹いてくれない。 (普段はメガネをかけているので)ぼやけた明るい視界の中、広い湯…

2022年6月1週目の日記

6/1(水) 朝から筋トレができた。そろそろ筋トレを真面目に始めてから1ヶ月になる。ゆるくてもとりあえず1ヶ月続けられたのがえらい。 お昼の食欲のなさにじわじわと夏バテを感じ始める。コンビニのメープルとマーガリンが入っているホットケーキどら焼きみた…

5月30日、5月31日の日記

ブログのメインをはてなにするかnoteにするかでずっと悩んでいる。 ブログははてなにして、noteではショートショートとか創作系にしよっかな〜〜 5月30日(月) 今日はいったん朝に起きたけれどすごくすごく眠くて、また寝てしまってからお昼に起きた。なんだ…