遠い山に雪

生活における瑣末なことあれこれを書きます

お金と時間と手間の循環

デスクワークを始めて腰をやらかしてから、定期的に整体やマッサージに通っている。ひどかった頃はぎっくり腰になったり腰が痛過ぎてストレッチをしたら体のあちこちがバキゴキと鳴ったりしていたが、最近は凝りがひどくて息がしづらいとか熟睡できないとい…

冷やぶ並に温玉乗せてください

暑かったり寒かったり大雨が降ったりとせわしない春。さらっぴんのスーツに身を包んだ新入社員であろう人たちがあちらこちらにいて、心の中で小さく応援する。みんな少し緊張した顔をしている。 「讃岐うどん」と呼ばれるものがだいたい好きで、都内でおいし…

本を作ってみたい

毎年だいたい冬の間は体もこころも調子が悪く、なにもできなくなり横になっている時間が増える。今年も例に漏れずで3月はブログも書けなかったし創作もほぼなにもできなかった。冬の間はずっと頭に靄がかかっているような感覚があって、脳内でイメージと文字…

水曜日やからサンデー読んでるんかな

電車に乗っていたら、前に座っている人がマンガ雑誌を読んでいた。水曜日だからサンデーかな、と思いながらこっそり眺める。降りるときにちらりと見えた表紙からすると、サンデーではなく週刊少年マガジンだった。そっか、マガジンも水曜日発売か。帰りの電…

感情はすべて波であり

最近のことをちょこちょこと ぜんぶ食べ物の話だった 寝ても休んでも疲れが取れず体調にめちゃくちゃ出てわりとおしまいに近いのですが、まあ楽しくやっています〜食がいちばんの楽しみなのに味覚障害になってしまい、何を食べても臭くてつらい。。。チョコ…

世界の美しさを伝えたくてものづくりをしている

夏から少しずつ制作を進めていた、コンテストへの応募作品が完成した。ここのところずっと構成を考えていたのでやっと完成して脳のメモリが解放された。今は久しぶりに脳がすっきりしている。期間内に完成させられてよかった〜〜…!前回よりも納得のいくもの…

モネ展の感想

モネ展を見に行った。平日だったので並ばずに当日券で入れて快適。中もそれほど人が多くなく、適度に賑わっていて良い感じに見て回れた。感想としては、モネ、絵が上手すぎる……いや当たり前なんだけど。それにしたって、絵が上手い。ゴッホ展を見に行ったと…

一年後の自分に贈る、アドベントカレンダー計画

アドベントカレンダーを楽しんでみたい。カルディのやつとかデパコスのやつとか、世間にはアドベントカレンダーが溢れているが、私はアドベントカレンダーを買ったことがない。今年はムーミンのやつがAmazonで売っていたので買ってみたのだが、配送の不具合…

年末年始あれこれ

冬が深まったせいか、朝起きるのがしんどくなってきた。寝ても寝ても無限にねむい……。 年末年始は結局体調を崩したりしていて進捗はほぼ生まれなかった。年始から災害、事故、事件が多くて精神が非常に揺さぶられてしまい、不安や緊張にひっぱられて体の凝り…

2024年にやりたいこと100

NOLTYのサイトでやりたいことリストを作れることを知ったのでやってみました。 月に8〜9個達成できれば全クリ。いや、さすがに無理かな…… お金の話や人の名前はぼかしてます。 今年も楽しく過ごすぞ〜! 1年でやりたい100のコト | ノルティ 能率手帳 手帳、…

部屋を片付けたほうがいいのはわかってる

すっかり年末です。なのに東京はまだあったかい日が多いね…こわいね……。晴れが多いのはありがたいんだけど、これだけ日中あったかい日が多いと急に寒くなるのがこわい。肉のハナマサでゆずが安いな〜とか思ってたら冬至も過ぎて、これからは日が長くなってい…

眉間に皺を寄せて歩いている

秋が終わって完全に冬になった。たまに日中暖かい日はあるけれど、それでも空気が完全に冬だ。日中ちょっと出るだけだから、と薄着でうっかり夜まで外にいると陽が落ちてから急に冷えてつらい。 でも、脳が茹でられるような暑すぎる夏よりはぜんぜん過ごしや…

わたしの定番つくりおき2023秋冬

こちらはつくりおきアドベントカレンダー2023の12月15日の記事です。 つくりおき Advent Calendar 2023 - Adventar ここ2〜3ヶ月ほど、週末に食材の買い出しをして月水曜日くらいに副菜数種類を作り置きする生活をしているのですが、それが思ったより日々の…

エコバッグについて考える

ビニール袋が有料になった数年前は、エコバッグは特に必要がないと思っていた。お店でビニールを買ってもだいたい1枚2〜3円だから、100均で30枚110円のビニール袋を買うのと同じくらいだ。我が家は各部屋にビニール袋をかけた小さいゴミ箱を置いていて、その…

浮かれて暮らすくらいがちょうどいい

世界がクリスマスめいてきて幸せにあふれている。花屋さんのクリスマスリース、ケーキ屋さんのクリスマスケーキのチラシ、ショッピングモールやオフィスビルに飾られたクリスマスツリー。世界が浮かれてる気がしてなんだか楽しい。そんなこんなで11月の振り…

この秋食べたもの

9〜11月に食べた美味しいものたちの記録。週末に食材の買い出しをして一週間のメニューをざっくり決めて、余裕のあるときに副菜の作り置きをしておく流れにしてから自炊がすごく充実した。適当にコンビニとかでご飯を買うより美味しい&健康&好みの味にできる…

脳に溜まったキャッシュを削除してくださささささ

脳が刺激に疲れてへろへろになる。刺激、というのは、耳・目・肌から入ってくるものすべてのことだ。私は刺激中毒かつスマホ中毒なので、起きている時間はほぼずっと何かしらの刺激を浴びている。家事をするときも仕事をするときも出かけているときも音楽か…

大人だって、毎日あたらしい発見がある

友達と話したりインターネットで他人のブログや記事を読んだりして、27歳ながらこの1年ほどで新しい発見をたくさんした(社会人として働いてるみなさんはすでに知っていることばかりだと思うが)ので、備忘録代わりに書き残しておこうと思う。おもに仕事や社会…

プリマハムにめろめろ

休日、出かけようと電車に乗ったときに車内がガラガラだと、途端に不安に襲われる。たま〜にうっかり曜日や日にちを間違えていることがあるので慌ててカレンダーを見るが、たしかに休日。よかった。いつもはわりと混んでいる時間帯でもぽっかりとそのタイミ…

趣味はなんですかと聞かれると

初対面など、あまり関係がまだ深くない人から「趣味はなんですか?」と聞かれるのが苦手だ。なぜかと言うと、ありすぎるから。もう少し正しく言うと、「好きなこと」はたくさんあるけれど、寝食を忘れて財産を注ぎ込むほどにハマっているものは今はなくて、…

記録の模索は続くのだ

ログの最適な残し方を模索している、と話したのに3ヶ月ブログを更新しなかった。わろた。 ログの残し方を模索している - 遠い山に雪 最近は、インスタやYouTubeやブログを漁って他の人がどのように手帳を活用しているか、どんなふうにログを残しているかを調…

ログの残し方を模索している

去年の11月頃からアナログで日記を書き始めて、今年の4月?5月?くらいからサニー手帳(ウィークリー)を使い始めている。 サニー手帳は仕事のタスク管理やスケジュール管理に使おうと思って買ったのだけれど、いまいちまだうまく使いこなせてなくてどうしよう…

大人のイヤイヤ期

お風呂入りたくない、炊飯器の釜を洗いたくない、歯磨きしたくない、髪を乾かしたくない、洗濯物も畳みたくない、明日の準備もしたくない。 なんにもしたくない。 うあ〜〜〜と思いながら、いやむしろ声に出しながら、ベッドに寝転がって天井を眺めてしまう…

積んでいる言語系書籍を羅列する

積ん読が高く高く積み重なっている。その高さはスカイツリーを超え、富士山の頂に届くほどに……というほどではないが、まあわりと積んでいる。買ったものやプレゼントしてもらったもの、図書館で借りたもの、電子書籍など積み方は様々あり、小説、エッセイ、…

5月の読んだもの、聴いたもの

5月は好きだ。気候もあったかいし、晴れが多いし、誕生日があるし、大型連休もあるし。最近は自然のなかでぼーっとするのが好きなので新緑が青々と茂っていて眺めているのが気持ちいい。しかし今年の5月はとにかくお金がなかったため節制して暮らした。幸い…

雨の日は長袖のほうがいい

西日本が梅雨入りしてしまった。早すぎないか。と思って調べてみると、例年よりちょっと早いくらいだそう。梅雨ってもっと遅いイメージだった。梅雨入りしたのは中部以西とはいえ、関東も昨日は雨だった。今週はわりとずっと天気が悪いらしい。外を楽しむ遊…

ほあほあは正義

いつの間にか、アニメを観るのにずいぶん体力気力を使うようになってしまった。子供の頃は毎日何作品も録画して、学校から飛んで帰ってきては前日の夜に放送されたアニメをわくわくして観ていたのに。1日で1クールぶっ通して観られたのに。今はアニメや映画…

おうちカフェラテで仕事を頑張る仕組みづくり

最近カフェラテにハマっている。 私は苦いものがとことん苦手で、というのは、甘いもの以外の食べもの、つまり苦いもの、辛いもの、酸っぱいものがとことん苦手なのである。スタバではキャラメルフラペチーノがノンカスタムでは苦くて飲めないほど。コーヒー…

この感情の名前を知る

歌とか漫画とか、Twitterのつぶやきもそうだけど、他人が表現した何かに触れたとき、「あ、この感情知ってる」と思うことがある。 私は自分の感情を把握するのが苦手だという自覚がある。子供だった頃の自分には快不快・喜怒哀楽くらいしかなかった気がする(…

読後感が最悪で最高

真梨幸子『さっちゃんは、なぜ死んだのか?』を読んだ。真梨さんの作品を読むのは初めてだったけれど、イヤミス(嫌な気持ちになるミステリー)で有名な作家さんらしい。私は誰も救われない物語が好きなので、この作品はしっかり後味が悪くてとても良かった。…