遠い山に雪

生活における瑣末なことあれこれを書きます

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋を片付けたほうがいいのはわかってる

すっかり年末です。なのに東京はまだあったかい日が多いね…こわいね……。晴れが多いのはありがたいんだけど、これだけ日中あったかい日が多いと急に寒くなるのがこわい。肉のハナマサでゆずが安いな〜とか思ってたら冬至も過ぎて、これからは日が長くなってい…

眉間に皺を寄せて歩いている

秋が終わって完全に冬になった。たまに日中暖かい日はあるけれど、それでも空気が完全に冬だ。日中ちょっと出るだけだから、と薄着でうっかり夜まで外にいると陽が落ちてから急に冷えてつらい。 でも、脳が茹でられるような暑すぎる夏よりはぜんぜん過ごしや…

わたしの定番つくりおき2023秋冬

こちらはつくりおきアドベントカレンダー2023の12月15日の記事です。 つくりおき Advent Calendar 2023 - Adventar ここ2〜3ヶ月ほど、週末に食材の買い出しをして月水曜日くらいに副菜数種類を作り置きする生活をしているのですが、それが思ったより日々の…

エコバッグについて考える

ビニール袋が有料になった数年前は、エコバッグは特に必要がないと思っていた。お店でビニールを買ってもだいたい1枚2〜3円だから、100均で30枚110円のビニール袋を買うのと同じくらいだ。我が家は各部屋にビニール袋をかけた小さいゴミ箱を置いていて、その…

浮かれて暮らすくらいがちょうどいい

世界がクリスマスめいてきて幸せにあふれている。花屋さんのクリスマスリース、ケーキ屋さんのクリスマスケーキのチラシ、ショッピングモールやオフィスビルに飾られたクリスマスツリー。世界が浮かれてる気がしてなんだか楽しい。そんなこんなで11月の振り…