遠い山に雪

生活における瑣末なことあれこれを書きます

部屋を片付けたほうがいいのはわかってる

すっかり年末です。なのに東京はまだあったかい日が多いね…こわいね……。晴れが多いのはありがたいんだけど、これだけ日中あったかい日が多いと急に寒くなるのがこわい。肉のハナマサでゆずが安いな〜とか思ってたら冬至も過ぎて、これからは日が長くなっていくのみですね。メンタル脆弱民としては山場を過ぎた気分でちょっと気が緩む。年末年始はおうちでゆっくり日常をやりながら読書と製作に勤しむ予定です。溜めてる編集待ちのデータがいっぱいあるので……。

f:id:dstn18c:20231227215330j:image

12月に入ってからのこの一ヶ月は、出かけたときにクリスマスツリーを見つけて集めるという遊びをしていました。今月は体力的にも気力的にもなかなかお出かけができなくて家と職場を往復するのみの日ばっかりだったけど、それでも15個も集められた!赤×緑の定番なツリーもかわいいけど、くすんだゴールドとかシルバー系のツリーがおしゃれでかわいいな〜と思いました。真ん中のでかい写真が今年集めたなかで一番好きなやつ。ツリーは家に置く場所がないから買えないけど、同じマンションで玄関にクリスマスリースを飾ってるおうちを見つけていいな〜と思ったので来年はかわいいリースを買いたい。リースも今月生活しながらちょこちょこ見つけたけど、くすんだゴールド×深めの赤色の色味のがリッチな印象で良かった!来年はもっとクリスマスを楽しみたいな〜!ちなみに今年のクリスマスケーキはア・ラ・カンパーニュのを買いました。

f:id:dstn18c:20231227215724p:image

年末年始、一週間ほどお休みがあるのでおうちの掃除洗濯もちょっと頑張りたい。つい後回しにしちゃいがちな場所の掃除とか、断捨離とか、一時物置きにしちゃってるソファーの上とかを綺麗にしたい。なんか、他の人の生活の写真を見ていると、テーブルの上とかソファーの上が綺麗すぎてびびる。みんな、毎日飲むからいちいちしまうのはめんどくさい薬たちとか、あとでポイント付けにいこうと思ってるレシートとか、ちょいちょいさしたい目薬とか、ウェットティッシュとか、あとで整理したいレシートとか、どこにしまってるの?どうしてみんなのテーブルはそんなに整ってるの……?ちっちゃい箱とかに分類して棚にしまってるんですか?一生綺麗にならないんですが。。みんなの生活の知恵・ライフハックを知りたいよ〜〜。

年末も粛々と「日常」をやっていく。生活リズムを崩さない!散歩に行く!お皿を洗う!よいお年を!