遠い山に雪

生活における瑣末なことあれこれを書きます

ログの残し方を模索している

f:id:dstn18c:20230709231809j:image

去年の11月頃からアナログで日記を書き始めて、今年の4月?5月?くらいからサニー手帳(ウィークリー)を使い始めている。

サニー手帳は仕事のタスク管理やスケジュール管理に使おうと思って買ったのだけれど、いまいちまだうまく使いこなせてなくてどうしようかなあという感じ。もともと想定していた使い方は、バーチカルを活かして空いている時間をブロックしてやるべきことを進めていくというもの。しかし、最近の不眠や過眠により、なにも予定通りにいかなくて予定を立てても大幅にズレるためスケジュールを書かなくなってしまった。今は睡眠ログをとりたくて、このサニー手帳を仕事含め生活全般のログにするか、他にバーチカルの手帳やリフィルを買って生活ログは別にするかで悩んでいる。理想(予定)と実際の記録をパッと見比べられるということでこのリフィルが使いやすいかもと思った。デザインもかわいい。安いし。6穴のシステム手帳欲しいな〜

バーチカルログ / バイブル / カラーリフィル / システム手帳 | A FLOATING LIFE | フローティングライフ

 

手帳って本当に人によって何万通りもの使い方があるので、自分に合った使い方を見つけるのが楽しくも難しい。いろんな人のYouTubeやインスタや本を見てこんな使い方もあるのか〜と勉強している。私は普段から考えたことや感じたことのログを残したいなと思っていて、今まではTwitterに残してるのがいいかもと思っていたのが、最近はTwitterでは検索性や一覧性がいまいちかもと思ってアナログでのログの残し方を考えるようになった。たまにペラペラとめくってこの時はこんなことを思っていたのだな、と思い返すのが楽しい。他にも「よかったこと」や「うれしいこと」もどこかに記録したいな〜と考えている。もっとたくさんログを残してのちほど見返して楽しめるようにしたい。日記は方眼ノートに書いていて、一時期はそこに1日の過ごしたスケジュールも記録していたのだがいまいち続かなかった。。。自分にとって一番描きやすい方法って違うんだろうなあ。どうすれば記録できるかなあ。これからも模索する。。