遠い山に雪

生活における瑣末なことあれこれを書きます

浮かれて暮らすくらいがちょうどいい

世界がクリスマスめいてきて幸せにあふれている。花屋さんのクリスマスリース、ケーキ屋さんのクリスマスケーキのチラシ、ショッピングモールやオフィスビルに飾られたクリスマスツリー。世界が浮かれてる気がしてなんだか楽しい。そんなこんなで11月の振り返り。

f:id:dstn18c:20231206180530j:image

しっかり疲れていることに気付けていない

新しい環境に慣れてきて、帰ってきてから寝込むなんてことも減って、少しずつ余力ができた気がしていた。そうすると、余力があるのに家事や勉強をサボっている気がしてきてなんかむずむずする。私だけが自分に甘えてるんじゃないか、と思って不安になって、なんだか悪いことをしている気がして、周りに相談したりもした。そうしたら、意外とみんなも家事をサボっちゃったり休日を無為に過ごしちゃったりしてるよ〜と教えてもらって、そうか、自分に甘くてもいいのか、と思えた。し、体調を+5〜-5で数値化して毎日記録しているのだが、11月の一ヶ月を振り返ったらほとんどの日が-1か-2で、思っていたより元気ではなかった。思ったより疲れている。たしかに日ごとの感覚だと、帰ってきてから疲れて家事に手をつけられなかったり、読みたい本が読めなかったりしていた。でも、私はそれを「自分に甘えているだけ」と思っていて、ずっと自分を責めていた。でも数値化して俯瞰すると、それは甘えているんじゃなくて疲れているんだと気付けた。そっか〜じゃあ自分に優しくするか〜。ちゃんと自分は頑張れていた。可視化するって大切だな、と思えた出来事。

生きててよかったと噛み締める瞬間

推しの単独ライブのライブビューイングに行った。単独ライブはオタクも本人たちもずっと目指していたもので、それを叶えるまで追い続けられたこと、この瞬間に立ち会えたことが嬉しくて、胸がぎゅっとなった。久しぶりのライブだったけどめちゃくちゃ楽しかった。推しが最高で最高で最高だった。推しの素晴らしさを言葉で表現できない……。夢中になって三時間が過ぎた!昔は一曲ペンライトを振り続けられなかったのに、この日は三時間ずっと振り続けられた。ここでも日々の運動の効果を感じる。推しててよかった。生きててよかった。オタクをしていると、ああこの瞬間のために私はずっと生きてきたんだな、と思える瞬間がある。そのために日々頑張っているのだ、とすべてが報われた気持ちになる瞬間。この日もそれを感じられて、軽率にこの世のすべてに感謝した。演者さんも運営もスタッフさんも一緒に推しているオタクのみんなも、すべてがいてくれてこのコンテンツは成り立っている。ありがとう!ありがとう!8月にセカンドライブがあるのでそこまでまた生きよう、と強く思えた。限界なんて軽々と超えていくスタリが大好き!

f:id:dstn18c:20231206181119j:image

頑張ったご褒美

この一ヶ月、なかなか自分比でがんばれた。体調が悪いときも低電力でもとにかく「やる」ことを目指して、休むことなく稼働できた。10月も11月も目標を達成できたので、なにかご褒美を買おうと思う。10月の目標が達成できたときからご褒美は何にしようかな〜と考えていたのだけれど、ちょうど推しの円盤が出たのでそれを買うことにする。観るのがすごく楽しみ。もともと私は現在の自分の能力に対して高すぎる目標を立てては120%で走ろうとして潰れる、を繰り返していたのだけれど、最近になってやっとちょうどいい目標を立てられるようになってきた。スモールステップで積み重ねていくのが一番の近道、と言われたことを思い出す。12月も目標を達成できるように頑張るぞ!

英語の勉強再開へのモチベが高まった一ヶ月

ふとしたことで再熱するのが私の癖なのだが、今月は英語の勉強へのモチベが高まった一ヶ月だった。とりあえずTOEICの申し込みをして、生の英語を学ぶためにTwitterで海外のアカウントをリストにまとめた。あとホロライブENのVtuberの配信を見始めた。私はめちゃくちゃな面倒くさがりの怠け者なので、テキストをコツコツとやるみたいなことができない。まじで、本当にできない。その点英語話者のゲーム配信や雑談配信なら「とりあえず英語に触れる」のハードルが低いので、なんとか取り組める。気が向いたらTOEICのテキストを読む。あまりに勉強をしなさすぎて勉強する体力がなくなっているから、最近はそんな感じで少しずつ復帰を目指している。とは言ってもやっぱり全然勉強はできてません。頑張りたい…!

言語学に関する本も読んだ!多言語を学んでる人の言語への考え方の話は面白いし、現地のレポも興味深い。語学モチベが上がった。

幸せを詰め込む

我が家に新しい冷蔵庫がきた。以前使っていたものの倍の容量になった!私は料理も食べることも大好きなので、でかい冷蔵庫がきてから毎日がぐっと楽しくなった。食材の買い物に行ったときにしまうスペースのことを考えなくていいのが楽。ついたくさん買ってしまうし、自炊がさらに充実した。冷蔵庫のドアを開けるたびににまにましてしまう。住環境を快適にすると格段にQOLが上がるのが良い。

 

楽しみと負荷のバランスを少しずつとれるようになってきた。今は一般就労を目指して体力作りの時期なので、「潰れない」を目標にゆるっと頑張っていきたい。12月の目標のひとつは「上手な休み方をおぼえる」。メリハリをつけた生活をしたい。こつこつと。