雑記
今年はnoteをガチろうと思いめちゃくちゃ更新していたり、逆流性食道炎になったり躁転したりと体調を崩していたり、そろそろ働くか…と就活をしたりしていたらはてなの更新がおろそかになっていた。 今は躁転の薬の調整でめちゃくちゃになっているので外出が…
今年は70冊は本を読みたい。よく記事を読んでいる人が、働きながら年間365冊以上本を読んでいると書いており驚愕した。去年私が読めたのは10冊いったかどうかというところ。その人は年365冊以上飲みながらブログも130記事以上更新していて、しっかり働いてい…
スペイン旅行の思い出に浸るとともに、あ〜あれもやっておけばよかったなあという思い残しもいくつか出てきて良い感じだ。私は旅行先にやりのこしたことを作っておくのが好き。そうすれば、一回で満足せずまた来ようと思えるからである。やり残したことたち…
2025年も終わりますね。終わりました。(※大晦日中に記事を書き終えられませんでした)。昨年は私にとっては激動の一年でした。 2024年末に謎の激痛にみまわれ肋間神経痛と診断されたのですが、その後年明けに謎の心臓の痛みと全身の痺れで救急搬送されるも異…
旅先で、名産でもなんでもない日常使いするものを買うのが好きだ。友達とお出かけしたり、ウィンドウショッピングをしているときにもよく物を買う。一人でいる時に買うよりも、または通販で味気なくポチるよりも、旅先だったり友達といるときに買ったりする…
藤原鎌足が「望月の 欠けたることも 無しと思へば」と詠んだ夜もこのように月が光り輝いていたのだろうか。これだけ建物が密集し町が明るい時代でもこんなにも存在感があるのだから、あの平安の世ではそれはもう、いま私が見ている月よりも、何倍も美しかっ…
失業手当の認定日だったので早起きした。事前に配られたスケジュール表には9時半〜10時に来いと書いていたので、おそらく多少遅れたとて大丈夫なのだろうが、できるだけ遅れないようにしようと思った。朝6時前に目が覚めてからいつもは二度寝して11時前まで…
無職になって一ヶ月が経った。10月は1日だけ、それも半日しか出勤していないので最後のお給料は数千円だったけれど、それでもなんだか自分にお疲れさまと言いたくなる気持ちになった。 無職になってから、というか鬱転してしまってほぼ起き上がれなくなって…
鬱転(双極性障害でうつ状態に転じること)して一ヶ月弱が経った。仕事を辞めてからは一週間と少し。労役から解放されて何をしているかというと、ひたすら寝ている。というか、寝ることしかできない。 もともと鬱転して身体的にも精神的にも不調なので、最近の…
退職した。一年半のブランクを経て今年の2月から勤め始めたところで、初めて障害者雇用枠で採用されて働くことになった職場だった。今まで働いていたところがベンチャーばかりかつフリーランス的な働き方をしていたので大きな組織で働くのは初めてだったが、…
「海鮮丼を食べに行こう」と外へ連れ出され、高速に乗ってぐんぐんと南下し房総半島の下の方まで来た。「ばんや本館」という有名なお店があるらしく、まさしく漁港の食堂という感じの佇まいで、3連休ということもあってかほどよく賑わっていた。賑わいがあり…
ノートやメモ、レターセット、手帳のリフィルを買うのが好きだ。ペンを買うよりもシールを買うよりも、紙を買うのが特段好きだ。どうしてだろうとふと考えてみたのだけれど、おそらく"「書きたい」「記録したい」という欲を無限に満たせる可能性が拡がること…
本が好きだ。読書という行為も好きだけれど、本という物質自体が好きだ。それに伴って、紙やインク、装丁にも興味を持った。重度のオタクなので同人誌の世界にも踏み込み、お気に入りの特殊紙があり、やってみたい装丁があり、お気に入りの出版社があり、気…
もともと何にでも興味を持ちやすいし、気になったら即行動!なタイプだし、ハマったらとことんハマる。それは仕事でもそうで、療養期間を経て2月から新しい職場で働き始めてからも、仕事が楽しくて、がんばるぞ!の気持ちで毎日を過ごしていた。職場は風通し…
メニエール病を再発してしまった。朝起きたら右耳がほぼ聞こえず、働いているとお昼頃にぐわんと世界が揺れるような回るようなめまいがしたため早退して耳鼻科へ直行。眼振や聴力の検査をして、過去にもメニエールをやっているということで今回もそうでしょ…
持病の調子が悪く、脳のバグがよく起こるので、今週はスマホのホーム画面からSNSのアプリを消して過ごしている。気分も体調も最悪ななか、なんとか仕事に行くことだけを頑張る日々。休憩時間や退勤後に電車に乗った時、ふとスマホを開くたびに指がついっと無…
渋谷に行く用事があったので、ついでにHMV限定の特典ペーパーがついている『カラオケ行こ!』を買いに行った。渋谷のHMVは和山やま先生の作品を大きくプッシュしてくれていて、ファンがメッセージをふせんに書いて貼れるコーナーなんかもある。こういうコー…
今年は漫画を比較的よく読んだ。 CLAMP展があるということで改めて『ツバサ』『xxxHOLIC』を読み返したり、そのまま勢いで『カードキャプターさくら』の単行本も自宅に揃えた。CCさくらはまだ読めていないけれど。ツバサは久しぶりに読んでやっぱり面白いな…
なんだか最近、心に余裕がない。ふと気付くと気持ちがいっぱいいっぱいになっている。ような気がする。去年の今頃ってどうしてたっけなと思い過去のブログを見返していると、去年の今頃は、快調ではないものの日常に楽しみを見出しながら生活を楽しんでいた…
相変わらず手帳・文具沼にずぶずぶと浸っている。システム手帳にどハマりする時期を過ぎて、最近はYouTubeなどで手帳を使う様子を発信しているトミーさんの影響で野帳が気になる時期に入った。 トミーさんのTwitter▼ https://x.com/tommysroom_key_?s=21&t=9…
イヤホンをつけて歩いていたら、すれ違った斜め後ろからすみませんと声をかけられた。キャッチっぽくない、あまり洗練されていないような声かけだったので、道に困っている人かと思ってイヤホンを外して振り向いたら、食品を入れるかごを積んだケースを持っ…
春がきて、世界が、街が、体が起きてきて、なんとなくみんながちょっと楽しそうにしてる気がする。駅に人が増えて、綺麗なスーツでキョロキョロしながら歩く若い人がいる。電車に乗っている人たちの服の色が華やかになった。 街に花が増えた。前を歩く人のリ…
デスクワークを始めて腰をやらかしてから、定期的に整体やマッサージに通っている。ひどかった頃はぎっくり腰になったり腰が痛過ぎてストレッチをしたら体のあちこちがバキゴキと鳴ったりしていたが、最近は凝りがひどくて息がしづらいとか熟睡できないとい…
毎年だいたい冬の間は体もこころも調子が悪く、なにもできなくなり横になっている時間が増える。今年も例に漏れずで3月はブログも書けなかったし創作もほぼなにもできなかった。冬の間はずっと頭に靄がかかっているような感覚があって、脳内でイメージと文字…
電車に乗っていたら、前に座っている人がマンガ雑誌を読んでいた。水曜日だからサンデーかな、と思いながらこっそり眺める。降りるときにちらりと見えた表紙からすると、サンデーではなく週刊少年マガジンだった。そっか、マガジンも水曜日発売か。帰りの電…
最近のことをちょこちょこと ぜんぶ食べ物の話だった 寝ても休んでも疲れが取れず体調にめちゃくちゃ出てわりとおしまいに近いのですが、まあ楽しくやっています〜食がいちばんの楽しみなのに味覚障害になってしまい、何を食べても臭くてつらい。。。チョコ…
夏から少しずつ制作を進めていた、コンテストへの応募作品が完成した。ここのところずっと構成を考えていたのでやっと完成して脳のメモリが解放された。今は久しぶりに脳がすっきりしている。期間内に完成させられてよかった〜〜…!前回よりも納得のいくもの…
モネ展を見に行った。平日だったので並ばずに当日券で入れて快適。中もそれほど人が多くなく、適度に賑わっていて良い感じに見て回れた。感想としては、モネ、絵が上手すぎる……いや当たり前なんだけど。それにしたって、絵が上手い。ゴッホ展を見に行ったと…
アドベントカレンダーを楽しんでみたい。カルディのやつとかデパコスのやつとか、世間にはアドベントカレンダーが溢れているが、私はアドベントカレンダーを買ったことがない。今年はムーミンのやつがAmazonで売っていたので買ってみたのだが、配送の不具合…
冬が深まったせいか、朝起きるのがしんどくなってきた。寝ても寝ても無限にねむい……。 年末年始は結局体調を崩したりしていて進捗はほぼ生まれなかった。年始から災害、事故、事件が多くて精神が非常に揺さぶられてしまい、不安や緊張にひっぱられて体の凝り…