遠い山に雪

生活における瑣末なことあれこれを書きます

高い靴ってすごい。ありがとうナイキ。

電車では、みんなスマホを見つめているからとても良い。何が良いって、気付かれずに観察しやすい。

私は電車で他の人の靴を調査するのが好きだ。

みんなそれぞれに自分なりのこだわりを持った靴を履いていて、定期的に観察しているとファッションの流行や季節性もわかるようになってくる。

つい1ヶ月前まではまだサンダルを履いている人も多かったけれど、今は誰も履いていない。最近はブーツなど革の靴を履いている人が増えてきた。買ったばかりのようなピカピカに綺麗な靴を履いている人もいれば、毎日を一緒に乗り越えてきたんだろうなと思えるような馴染んだ靴を履いている人もいる。たまに変わったヒールや派手な色の靴を履いている人を見つけては、当たり!と一人で心の中で唱えたりする。自分で靴を買おうと思っている時には一切意識に入ってこないデザインの靴も見ることができて楽しい。服との組み合わせでこういう合わせ方もあるのか!と勉強になることもある。靴で色を取り込むの、なかなか良さそう。

私は服に比べてあまり靴への執着がないというか、だいたいどの靴を履いても靴擦れするので履けない方が多い。パンプスは踵が引っ掛からなくてパカパカする。サンダルを履くと踵や甲の皮膚がべろべろになる。それらの靴はもちろん、たまに履き慣れたスニーカーでさえ突然靴擦れすることもある。

3〜5cm程度のヒールのある靴も見た目は好きなのだけれど、足の裏の皮膚が薄いのか、履くと2,000歩も歩けば足の裏が真っ赤になってしまう。そのまま歩き続ければ足の裏が全面靴擦れのようになるし、そこまでひどくなければタコみたいに固くなる程度で済む。

なので基本はスニーカー、特にここ数年は流行りに乗ってニューバランスをほぼ毎日履いている。ジョギングのときにはナイキのランニング用シューズ。

この夏は、靴にお金をかければ靴擦れがマシになるかもと思ってナイキのエアマックスココを買ってみた。どんな服にも合うように真っ黒のやつ。これがなかなか良くて、最初こそ多少靴擦れしたものの、すぐに足に馴染んでくれた。それからというもの、サンダルが季節的に合わなくなるギリギリまで履き倒していた。でもすごい。まだ来年もガシガシ履けそう。高い靴すごい。来年も履き倒します。ありがとうナイキ。

平日の夕方はパンプスと革靴が多い電車内だけれど、たまーに楽しい靴を履いている人を見つけてはほっこりする。そんな毎日。

 

f:id:dstn18c:20221124203956j:image

きれいな花