遠い山に雪

生活における瑣末なことあれこれを書きます

瑣末なこと

 

 

久しぶりにはてなブログに戻ってきた。

 

このアカウントの私(遠山)はnoteで文章を書こうと思っていたのだけれど、あそこはどうも記事の最後はポジティブなことで終わらせないといけないような気がして勝手になんだか筆が進まなかったので、なんてことないぐだぐだしたことも書きたくてはてなブログをつくった。特にヤマもオチもない日記や、答えの出ない思考なんかをまとめていきたい。私はSNSでは媒体やアカウントごとに文体、というか人格を少しずつ変えていて、たしかに遠山の人格はnote向きのような気がしていたんだけれど、やっぱり根がガチガチのインターネットの人間だから、顔の見えない人間のあれこれが雑多に転がっているはてなが落ち着く。ただいまはてな

 

 

 

文章を書くのは昔からわりと好きだ。ブログも掲示板もホームページも通ってきたし、アニメ漫画のオタクなので二次創作も少しだけどやってきた。そうしてなんとなくゆるゆると言葉を紡ぐことは続けてきたけど、さして上手くはならない。特にここ数年は文章における創作もしていないし、ほぼTwitterばかりでブログのような長い文章を書くことがめっきり減ってしまって、さらに下手になった気がしている。それでも時々文章を書きたい欲がむくむくと湧いてきて、下手くそでもとにかく書いてアップしてみなければとスマホやパソコンをポチポチと触るのだけど、書く癖がついていないのでどうしても納得いく文章が書けなくて途中で消してしまう。そんなことを何度も何度も繰り返して、その度に落ち込んだりもしながら、それでもやっぱり何かを書きたくてはてなに戻ってきた。ブログは本来積極的に人に読ませるものではないし、なんとなく顔が見えないインターネット的なここだと下手くそでも最後まで書ける気がする。そんな感じで、リハビリも兼ねてゆるりとやっていこうと思います。遠山です。お肉が好きです。よろしくお願いします。