遠い山に雪

生活における瑣末なことあれこれを書きます

お金と時間と手間の循環

デスクワークを始めて腰をやらかしてから、定期的に整体やマッサージに通っている。ひどかった頃はぎっくり腰になったり腰が痛過ぎてストレッチをしたら体のあちこちがバキゴキと鳴ったりしていたが、最近は凝りがひどくて息がしづらいとか熟睡できないという方向になってきた。だいたいいつも右半身が凝っていて、放置しておくと右腰の奥がじんじん痛む。しばらく整体に行くのをサボると分厚い鉄板をコルセットとして巻いているかのように腰回りがガチガチになって、全身の力が抜けず、歩いたり頭を洗ったり歯を磨いたりといった日常の普通の動作がぎこちなくなる。そうしてやっとやばい…となって整体の予約を取る。前は凝りが極限になると首のあたりがガチガチで呼吸ができない!となっていたけれど、歯医者で噛み合わせを治してもらってからはそこまでのことは起きていない。噛み合わせを治してからは顎から首にかけてのひどい凝りがだいぶマシになった。噛み合わせってすごく大事なんだな。

世の中にはリラクゼーション目的のエステサロンなんかもあるが、私はそういうところではなく、整骨院とかの、按摩師の国家資格を持っている施術者がいるところに行く。しかし整体はなかなか効果が怖いので、事前にめちゃくちゃ口コミをチェックしたり、国家資格を持っている人がいるかどうかを確認するようにしている。いま通っているところはバキバキ鳴らして矯正するカイロプラクティックではなく、按摩とストレッチで歪みを治したり神経の反応により体を楽にする方法を採用していて、私はそっちのほうが合っているなと感じたのでそこに通っている。安くはない出費だが、施術を受けたあとは明らかに視界が広がり、腕や脚の可動域が広がり、息がしやすくなったりと楽になる。体のあちこちを押したり伸ばしたりするだけでここまで変わるとは、といつも不思議に思うのだけれど、施術してもらったあとは本当に体の楽さが違うのだからまた通ってしまう。今日も30分間体のあちこちを押してもらったり揉んでもらったりして硬い鎧から解放された。きっと今日はぐっすり眠れる。ストレッチやら運動をこまめにしている時期は通う頻度が少なくて済むのだけれど、日々をやりこなすのに精一杯でセルフケアをしている余裕がなく、結局他人の手を借りてなんとかしてもらうことで乗り切っている。財布は痛いが体は軽い。時間を金に変え、金を手間と時間に変え、その循環で生きていく。

f:id:dstn18c:20240418181844j:image