遠い山に雪

生活における瑣末なことあれこれを書きます

冷やぶ並に温玉乗せてください

暑かったり寒かったり大雨が降ったりとせわしない春。さらっぴんのスーツに身を包んだ新入社員であろう人たちがあちらこちらにいて、心の中で小さく応援する。みんな少し緊張した顔をしている。

讃岐うどん」と呼ばれるものがだいたい好きで、都内でおいしい讃岐うどんが食べられると聞くと、その情報を覚えていたらふと行ってみる。やわいうどんよりコシのあるもちもちのうどんが好みなので讃岐うどんが合っているのだろう。しっかりゆっくりお店で味わうのもいいし、讃岐うどんと言ったらセルフサービスなのでささっと立ち食いするのも良い。本当は讃岐うどんではないらしいが丸亀製麺も大好きだ。私は大阪の人間なので甘くて濃いつゆがとても好み。個人的にはうどんを一番美味しく食べられるのは冷たいぶっかけうどんだと思っている。なのでどこの店に行ってもだいたい冷やしぶっかけを食べている。このあいだはトウキョウサンフラワーのうどんを食べて、鶏天とちくわ天がセットで700円くらいなのに驚き、うまいうまいと食べ、またこのあいだはいぶきうどんで鶏天二個とちくわ天がセットで690円なことに驚き、うまいうまいと食べ、丸亀製麺でもこれも最高においしいんだよなあと食べた。いぶきうどんはいりこだしでちょっと薄めのつゆだが、一本の麺の太さが太かったり細かったりまちまちなのが食べてて楽しい(手打ちなのかな?)。あと鶏天がめちゃくちゃおいしい。そういえば前に神宮前の麺散にも行ったことがあって、そこもおいしかったな。去年ら四国旅行に行き、香川出身の知人に教えてもらったおすすめのうどん屋さんを三軒はしごして楽しかった。どこも微妙に違いがあって、一番好みだったところはやっぱりつゆが甘かった。あのおいしさを今でも思い出している。他にも都内のおいしい讃岐うどん情報をゲットしたら行きたい。

f:id:dstn18c:20240410163636j:image
f:id:dstn18c:20240410163640j:image