遠い山に雪

生活における瑣末なことあれこれを書きます

年末年始あれこれ

冬が深まったせいか、朝起きるのがしんどくなってきた。寝ても寝ても無限にねむい……。

年末年始は結局体調を崩したりしていて進捗はほぼ生まれなかった。年始から災害、事故、事件が多くて精神が非常に揺さぶられてしまい、不安や緊張にひっぱられて体の凝りがひどくなったり自律神経がおしまいになったりしていた。9時に起きたのにぼんやり座っていると17時になっていたり。洗いものも洗濯物も積読も積み上がったまま。しかしわかったのは、休みだから気合い入れてやることやっていこう!ではなく、日常のなかに組み込んで着々とやっていく覚悟が必要なのだということ。一点集中ではなく、工程を細かく分解して日常に散らばせていきたい。簿記の勉強も本格的に始めて2月末に受験の申し込みをしたので、地道に頑張る。

f:id:dstn18c:20240110132501j:image

2023年に買ってよかったものといえば、私はマッサージガンがトップ3に入るかも。ゆうても専門知識のあるプロの手でほぐしてもらわないと…と思っていたけど、整体師さんに聞いたら毎日のセルフケアも大事だし、マッサージガン良いですよ〜と言ってもらったので買ってみたところ、大当たり。Amazonで買った適当な安いやつなのだけど、二週間に一回整体に通わないと体が凝りすぎて息ができなくなっていた体が、一ヶ月に一回の通院でよくなった。毎日5〜10分体に当てているだけでだいぶ楽になる。首も背中も脇腹も楽になった。二週間に一回の通院はさすがにお財布に厳しいので、ストレッチやお風呂、筋トレも組み合わせて整体に通う頻度を減らしたい。

年末年始のお休みくらいから、YouTubeをまたたくさん見るようになった。手帳や日記を書いたりしながら動画をゆるゆる流し見するのが癒し。最近よく見てるのは、クイズノック、ほんタメ、旅行系Vlog。mikuさんというYouTuberの旅行Vlogが映像も綺麗だし音声もテロップも見やすいトーンで流し見に最適で動画の時間も長いので作業中に流している。フィンランドへの旅行Vlogが冬バージョンも夏バージョンもすごくよかった。クイズノックは「朝からそれ正解」シリーズを見てにやにやしている。乾さんの他人の回答への難癖の付け方(※語弊)がとても好き。あと須貝さんの知識の広さにいつも驚く。ほんタメはひたすら最近読んだ本動画を流し見。他人の本の感想とか紹介とかを聞くのが大好きだから楽しいし、あかりんさんの紹介の仕方・言葉選びが上手いので飽きずに見られる。たまに読んでみたい本に出会っては読書メーターにチェックしている。あとは手帳系YouTuberさんの動画もよく見る。みんなの手帳の使い方を知れて楽しい。

[ Finland Trip ] 北欧に恋して、夏のフィンランドに行ってきた!フィンエアーで行く7泊9日のフィンランドの旅を一気見! - YouTube

東大生ら10人で朝からそれ正解!【#29】 - YouTube

最近読んだ本を10冊紹介します【2024年1月】 - YouTube

日によってすごく体調が悪かったり体に張りや凝りがでてしんどかったりもするけれど、お風呂に入ってちゃんと寝れば次の朝には回復していることも多くて、睡眠ってすごい…と思っている。子どもの頃に比べて年々睡眠の回復効果を実感している。夜ふかしも好きだけれど、最近はいっぱい寝たい気分。今年は活動量を増やしたいし、睡眠の質を高めることに注力するのもいいかも。

f:id:dstn18c:20240110133643j:image

おみくじは大吉だった!幸先が良い🌿