遠い山に雪

生活における瑣末なことあれこれを書きます

大人だって、毎日あたらしい発見がある

友達と話したりインターネットで他人のブログや記事を読んだりして、27歳ながらこの1年ほどで新しい発見をたくさんした(社会人として働いてるみなさんはすでに知っていることばかりだと思うが)ので、備忘録代わりに書き残しておこうと思う。おもに仕事や社会について。大人になっても日々たくさんの新しい発見がある!成長している!世界ってすごい。世界って広い。

  • みんな、毎日ずっと100%のパフォーマンスを出しているわけではない
  • できることを毎日積み重ねた上に、少しの挑戦や無理できる余地がある
  • 1週間に1回200%の出力をするより、5日間毎日安定して50%の出力ができるほうがつよい
  • 行動力だけは「長所です!」と言える(かも)
  • 人間は何も生み出せないのが基本、なんとかでも都心で1人で生活できているだけですごいのだから、めちゃくちゃすごい人になれなくても焦らなくていい
  • みんな仕事に関しても苦手なことと得意なことがあって、電話とかトークとか働いていても苦手なことは当然ある(当然!)
  • 人間って感情がある!(!)
  • 意外とみんな業務後はスマホをぽちぽちするだけとかの虚無な時間を過ごしている
  • 一見無駄と思えること(趣味など)をしている時間が人生の味になったり、思わぬところで活きたりする
  • 仕事で常にアウトプットするのですら大変なのに、趣味でアウトプットし続けてる人すごすぎる。めちゃくちゃえらいしめちゃくちゃすごい。好きなことへの愛がすげ〜!
  • 自分は良さを感じないものでも、数字で明確に評価されているものにはそれなりの良さがある
  • 何かに文句を言いたくなったらまず自分で作ってみるといい。いろんな大変さがわかるから……
  • 自分で勝手に頭の中で考えてプレッシャーを感じて潰れて困憊してしまうことが多すぎる。「とりあえずやってみる」が大事
  • 誰も私にスティーブ・ジョブズ並みのパフォーマンスは求めてない(勝手に自分でプレッシャーを感じているだけ)

脳内を整理できたらそのうちこの中から拾って記事にしてみるかもしれません。が、とりあえず箇条書きですみません……。私はまだまだ視野が狭いなあと毎日思う。知らないことばかりだ。それはつまり伸びしろがたくさんってこと!これからめちゃくちゃ成長できるってことだ〜。めちゃくちゃ成長しちゃおうかな。

人と話すと思考を整理できるし、アドバイスを貰えたりして新たな発見があるし、考え方も柔軟になってとても良い。毎日人と会うと疲れてしまうけど、定期的に誰かと話すのは有益なことばっかりだ。でも有益ではないことも人生には必要だとも実感した。人との会話を増やしたいので新しく写真のコミュニティとかクリエイターのコミュニティに参加してみようかしら…?などと考えている。コミュニケーションが目的の場所だと疲れちゃうかな。しばらくは生活がバタバタしていて余裕がないので落ち着いてから考えるということで、今はいろんなコミュニティのことを調べている。

人間って、自由だ!人生って、おもしろい!

f:id:dstn18c:20231115222424j:image
人生の道は続く