遠い山に雪

生活における瑣末なことあれこれを書きます

木綿豆腐は値段に比例するのか

f:id:dstn18c:20220920192614j:image

 

台風が日本にきた。沖縄や九州、関西のほうは結構凄いことになっていたようで、ニュースではしきりに「命を守る行動を」と繰り返されていた。

かたや、今日の東京は台風きたか?と思うほど平和だった。たしかに夜中はゴウゴウと風が吹いていて夜中に起きることもあったが、日が昇ると暴風はどこかへゆき、雨は降ったり止んだりみたいな、ただ天気が悪い日になった。お昼にご飯を買いに出たけれど、数分歩くくらいなら傘は要らないなと思うくらい弱い雨だった。台風どこいった?

とはいえ、進路が北側に少し逸れただけのようなので、日本海側は大変だったみたいだ。私はいまいち大きな台風の被害にあったことがほぼなくて、台風のニュースを見てもいつもどこか遠い世界の話を聞いている気持ちになる。

仕事が休みになるくらいに暴風雨が吹き荒ぶのであればいっそ引き込まれるが、電車は平常運転していて仕事はいつもどおりだったので結果としては風雨が弱くてよかった。今日は傘をさしていない。

 

このあいだ麻婆豆腐をつくったのだけど、何回作っても麻婆豆腐はうまく作れない。味は簡単調理の調味セットを使うので安心なのだが、つくっているうちにいつも豆腐がぐちゃぐちゃになってしまうのだ。木綿豆腐を使ってるのになぜ。。菜箸で混ぜるからだめなのだと思って木ベラにしてみても、混ぜているうちに豆腐が崩れていく。くやしい。崩れると食べづらいんだよなあ。綺麗に賽の目に切られた豆腐のままで完成させたい。もしかして木綿豆腐のなかでも固さに違いがあるんだろうか。安い木綿豆腐を使っているからだめなんだろうか……。どうせスプーンですくって食べるので豆腐が崩れたところでめちゃくちゃ食べづらくなるというほどではないのだが、それでも食べづらいは食べづらい。綺麗な麻婆豆腐を作れる日を夢みて、今度はちょっと高い木綿豆腐を買ってみようと思う。