遠い山に雪

生活における瑣末なことあれこれを書きます

楽しいと思える仕事しかできない

f:id:dstn18c:20220927225313j:image

カフェでじっくり本を読む時間ってどうしてあんなに癒されるんだろう。心が洗われたようにすっきりする。半月に一回はカフェで本を読む時間を作りたい。

 

新しく仕事を始めて2週間、少しずつ慣れてきたように思う。新しく仕事を始めた理由はいくつかあって、収入源を複数口確保しておきたいことと、体力づくりのためと、今持っているスキルを伸ばすため、あとそのうちに人脈なんかも広げられるといいなと思っている。メインは収入確保と体力づくりのためだけど、これからのキャリアを考えるとそろそろひとつ大きい組織に属してスキルを伸ばしたいと思った。運良く巡り合えた会社は今のところ楽しくて、ここ数年寝たきりだった日が多かった日々から急に出社して8時間働いたりしているのでなかなか体がついていかない。なんとか仕事はこなせるけれど、帰ってくると料理もなにもできなくなってしまう。そのうち体力がついてきていろいろできるようになるだろうから、今はぐっと頑張るしかない。運動量が増えるとダイエットにもなるし。たしかに出社している日はお腹がよく空く。朝昼夜と食べているのに、昼も夜もしっかりお腹が空く。健康的で良いことだなと思うし、お腹は空いても食べる量は一人前なのでダイエットになっててくれ〜と思いながら生活している。

それはそうと、仕事は毎日楽しいのだが、出社に慣れていない私はとにかく朝起きて会社に行くのが大変だ。早起きも苦手だし、午前中から外に出るのも苦手。早くに寝ても、まだまだ眠たくて眠たくて、もっと寝たくて仕事に行きたくないと思ってしまう。私の場合は仕事が嫌なのではなくてとにかく寝たいだけなのだけれど、そうも言ってられないのでうだうだしたのちに結局着替えて家を出る。HEARの仕事はリモートかつ午後からできるので、出社の仕事の日とHEARの仕事の日をうまいこと混ぜこぜにすることでなんとかギリギリのバランスを保っている。とにかく眠い。

 

なぜかここ数ヶ月、とにかく眠くて眠くて仕方がない。メンタルや体の調子はだいぶ良くなってきていてできることも増えたしフットワークの軽さも戻ってきたが、それでもすごく眠い。12時間くらい寝ないと頭がすっきりしなくて、なので出社があって朝に起きなければならない日は本当につらい。これが週5日になったら耐えられなくてまた体と心のバランスを壊すと思う。毎日ちゃんと働いている人はほんとうにえらいしすごい。私にはできないことなので、1日8時間を週5日で働いている人たちのことを本当に尊敬している。私もいつかそんなすごいことができるようになるだろうか。それよりも時給や単価を高めるほうが私には合ってそうだなと思ってしまう。なにはともあれ、前よりは働けるようになって嬉しい。これからもちょっとずつ前進するぞ。