遠い山に雪

生活における瑣末なことあれこれを書きます

雨の日は長袖のほうがいい

西日本が梅雨入りしてしまった。早すぎないか。と思って調べてみると、例年よりちょっと早いくらいだそう。梅雨ってもっと遅いイメージだった。梅雨入りしたのは中部以西とはいえ、関東も昨日は雨だった。今週はわりとずっと天気が悪いらしい。外を楽しむ遊びに出かける予定があるんだけど天気大丈夫かな……。昨日は出かける日だったので、朝、服を選ぶときに、最近暑いしな〜と思ってフレンチスリーブのワンピースを着ていったら夕方から雨に降られて寒かった。長袖のワンピースと悩んだんだけどそっちにすればよかった。家を出るときはまだ降ってなかったので降るとしてもパラパラくらいかなと思って折り畳み傘だけ持って行ったら結構しっかり降った。服もリュックもわりと濡れたし、湿気で汗だくになった。くそ〜。

昨日は友達のおめでたい日に立ち合う一日で、ひたすらスタッフかのように動いていた。準備からちょこちょこ忙しかったけどすごく楽しかった。もう一回やりたいな〜!友達が綺麗にドレスアップして幸せそうにしているのをみるのは楽しい。ずっとにこにこだった。終わった後に食べた高い中華もす〜ごく美味しかった。四川料理のお店だったので辛いものもあったけど、まず素材が美味しいので辛さのなかにも美味しさを見つけられてすごかった。高いお肉は脂が口の中でとろけて最高に美味しかった。また食べたい。

f:id:dstn18c:20230530233936j:image

帰るのに1時間半かかるのでめんどくさいな〜と思って近くにホテルを取ってゆっくり夜を過ごした。ホテルまでの道にデイリーヤマザキがあったので31のアイスで一人二次会。お酒は飲んでないけどみんなでワイワイやった後のアイスって美味しいよね。さすがに疲れたので早めに就寝。

帰りに近くの行ってみたかったとんかつ屋さんをチラ見したらたまたま待ちがいなかったので先頭に並んで平日ランチ限定のロースカツ定食を。ここはいくつか店舗があるチェーン店だけどいつも人が並んでるので一回行ってみたいなーと思ってたお店。あんまり待たずに入れてよかった!先に着いてわりとすぐに提供。分厚くてジューシーで脂が甘くてめちゃくちゃ美味しかった。並んでる間に店員さんと常連さんの会話が聞こえたのだけど、これは通うわ。私も近くにあったら通ってる。豚汁に入ってた大根?がおいしかった。並んでる間も食べてる間もお弁当がどんどん売れてた。

f:id:dstn18c:20230530234354j:image f:id:dstn18c:20230530234409j:image

まったり帰宅して少し働いた。低気圧なので身体が重い。お風呂に入ってちょっと回復。