遠い山に雪

生活における瑣末なことあれこれを書きます

5月の読んだもの、聴いたもの

5月は好きだ。気候もあったかいし、晴れが多いし、誕生日があるし、大型連休もあるし。最近は自然のなかでぼーっとするのが好きなので新緑が青々と茂っていて眺めているのが気持ちいい。しかし今年の5月はとにかくお金がなかったため節制して暮らした。幸い友人たちがたくさん誕生日プレゼントを贈ってくれたので物欲は満たされており、特別に高い出費はなく済んだ。と、ここまで月初に書いておき、物欲のコントロールを図る作戦だった。作戦はまずまず成功。

 

■読んだもの

こちらの記事(↓)でも少し言及しました。人間の持つ偏った見方をどんどん追っていく物語で、語り手によって見えているものが違うのが面白かった。

読後感が最悪で最高 - 遠い山に雪

 

書評が読みたくて図書館で借りてきた文芸誌の一冊。上記の『さっちゃんは〜〜』もここに掲載されていたのを読んだ。凪良ゆうのインタビューや感想戦も楽しく読んだ。書評を読みたかったので面白そうな本たちに出会えてよかった。

 

10分程度で読み終えられる短編がたくさん入っている一冊。赤川次郎の短編が星新一みを感じた。江國香織さんの文章読みやすいなー。他の作品も読んでみようかな。はじめましてな作家さんが多くて読者の入り口になってくれた感じだった。

 

さっと読めるエッセイ。自らを内向的だと自覚している著者が内向的な人間の特徴について書いた本。これを読んでいると私は外交的な人間なのかも…と思わされた。

 

半分くらいまで読んだ。森見さんのことがよくわかるエッセイ。森見さんの文章は独特な文体なので読むのに時間がかかるけど面白い。


これまでの編集部おすすめ - はてなブログ
はてなブログの「編集部のおすすめ」を毎日更新して見ている。徐々に過去の分を見るようになってきた。

 

■聴いたもの

まめまめキャスト | Podcast on Spotify

自分と年代の近い女性2人がコンテンツや仕事など日常の話題をゆるっと喋っているのが心地いい。仕事しながらとか家事をしながら聞き流してた。1週間くらいで2周聴いた

 

ゆる言語学ラジオ | Podcast on Spotify

今月めっちゃ聴いた。自分も高校・大学と英語学科にいたのでちょっとだけわかる話もあり、こんな感じで複数言語にわたって知識を話してくれるコンテンツを探していたのでとても楽しく聴いている。電車の中とかの移動中に聴くことが多い。

 

トーキョーOLダイアリー | Podcast on Spotify

まめまめキャストを2周し終わって、OLの雑談ラジオがもっと聴きたいな〜と思って見つけた番組。飲み屋とかでだらだら話してる環境音満載の音声が心地よい。こちらも仕事中とか移動中に聴いてる

 

■観たもの

・ソロ活女子のススメ

江口のりこが演じる主人公がソロ方を楽しむドラマ。淡々としてるのが良い。ご飯食べる時とかに流し見してた

 

有頂天家族(アニメ)

大好きなアニメ。何度も観ているけど、今月Huluに入会して観られるようになったので見返しはじめた。

 

-----

 

今月は思ったよりインプットができた1ヶ月だったな。まだまだ積ん読もウォッチリストに入ってる映画やアニメもたくさんあるので引き続き楽しんでいきたい!