遠い山に雪

生活における瑣末なことあれこれを書きます

この秋食べたもの

9〜11月に食べた美味しいものたちの記録。週末に食材の買い出しをして一週間のメニューをざっくり決めて、余裕のあるときに副菜の作り置きをしておく流れにしてから自炊がすごく充実した。適当にコンビニとかでご飯を買うより美味しい&健康&好みの味にできるので自炊が楽しい。でも主に週末に外食もしたので今回はほぼ外食の記録です。

 

f:id:dstn18c:20231128171658j:image

ターリー屋。いろんなところにあるチェーンのインドカレー屋です。ここのバターチキンカレーが一番好み。


f:id:dstn18c:20231128171724j:image

初めて高尾山の山頂まで登れたときに食べたジェラート。頑張ったあとの甘いものは最高〜!


f:id:dstn18c:20231128171746j:image

銀座SIXのレストランフロアにある「銀座 月や」のクリア豚骨。スープが透き通ってるクリア豚骨のラーメンが美味しいと教えてもらって行ってきました。こんなにクリアなのにちゃんと豚骨で、しっかり味はするのにするすると食べられる…!また食べたいし、他のクリア豚骨も開拓してみたい。


f:id:dstn18c:20231128171750j:image

友達とカラオケでライブの鑑賞会をしたあとに行ったねぎし。私は牛タンは利久一筋なのですが、たまにいくとねぎしもまあ美味い。利久よりちょっと安いし。


f:id:dstn18c:20231128171701j:image

頂き物のダロワイヨのマカロン。マカロンめっちゃ久しぶりに食べたけどびっくりするくらい美味しかった!ヴァニーユ(バニラ)が一番美味しかった。ヴァニーユだけ単品で買いたい〜!


f:id:dstn18c:20231128171727j:image

私はうどんチェーンは丸亀製麺派です。タル鶏天ぶっかけの野菜抜き(生野菜が嫌い)。丸亀の鶏天めっちゃ美味いんだよな!!!


f:id:dstn18c:20231128171704j:image

自炊が安定してきたご飯。余裕あるときに副菜を作り置きしておくと日々のご飯が幸せになる。健康なご飯を食べている気がして自己肯定感が上がる…!


f:id:dstn18c:20231128171740j:image

丸善ジュンク堂が入ってる大手町(丸の内)オアゾの地下にあるカレー屋さんにふらっと入ってみた。後から調べて知ったけど有名なお店らしい。私は東南アジア系のスパイスカレーよりも欧風カレー、バターチキンカレーが好みなんだなとわかった!付け合わせがおいしかった。


f:id:dstn18c:20231128171737j:image

ハリポタスタジオツアー2回目。初回は1人で全ての展示をじっくり見て回ったので今回は友達とワイワイ回!スタジオツアーのレストランはロイヤルグループが協力してるらしく、見た目も味も安定してて良い。


f:id:dstn18c:20231128171759j:image

今のところ油そばは東京油組総本店のが一番好き。月一くらいで食べてる。普通盛りと大盛りの値段が同じなのでつい大盛りにしてしまう……味が濃くて病みつきになる、無限に食べられそうな味。


f:id:dstn18c:20231128171753j:image

東京で矢場とんが食べられるんですか!??と思って行った。味噌カツ大好き!!!平日の銀座店は待ちもなくすぐ入れました〜矢場とん大好き〜高いけど〜


f:id:dstn18c:20231128171708j:image

長野県に住む友人が送ってくれたジュースたち。第二の故郷、長野県はフルーツが生でも加工品もどれも美味しくて幸せ。


f:id:dstn18c:20231128171730j:image

パンチョに行ったことがなかったのでお昼に行ってみた!普通盛り。シンプルでスタンダードなナポリタン、美味すぎる…。粉チーズをめっちゃかけるのがお気に入り。


f:id:dstn18c:20231128171711p:image

コーンフレーク迫害派なのですが、かさ増しされていないパフェが食べたかったのでスーパーで材料を買って自分で作った。好きなものしか詰まってないパフェ最高〜!楽しい休日になった。


f:id:dstn18c:20231128171806j:image

オムライスが食べたいなと思っていた日々、星乃珈琲の前を通ったらメニューにザ・オムライスがあるのを見つけてさっそく食べた。ふわとろの卵が美味しい〜。オムライス欲が満たされました。


f:id:dstn18c:20231128171655j:image

初めて行った塚田農場、鶏がめっちゃ美味しかった。九州に行きたくなる。デザートもしっかり美味しくてよかった。


f:id:dstn18c:20231128171756j:image

かつ屋でカツ丼を食べるたびに、こんなに美味しいものが数百円で食べられる日本はおかしいよ…という気持ちになる。ちゃんとサクサク感が残ってる。健康とか体重とかが許されるなら毎日食べたい。


f:id:dstn18c:20231128171803j:image
f:id:dstn18c:20231128171733j:image

何食べても美味しいと聞いた、御徒町の「SAKURA馬ール」。ほんとに何食べても美味しかった!!馬刺しはタテガミが大好きです。ここのフタエゴはめちゃくちゃ弾力があって、食べ応え満点でよかった。無限に噛める。ステーキも柔らかくてジビエらしい味わいがあってめちゃくちゃ美味しかった〜。今のところ都内で食べた馬料理屋さんで一番美味しかった。


f:id:dstn18c:20231128171743j:image

珈琲館のホットケーキが美味い、と聞き、たまたま夜飲みのデザートで入ったのが珈琲館だったのでさっそく食べた。美味い!!!パリふわもっちりの生地、バターの塩味、ホイップとシロップの甘味。お腹の容量的に1枚しか食べられなかったけど、これは2枚食べたかった。また食べにいく。

 

美味しいものがたくさんで幸せな秋だった〜!冬も美味しいものをたくさん食べたい :)