遠い山に雪

生活における瑣末なことあれこれを書きます

エコバッグについて考える

ビニール袋が有料になった数年前は、エコバッグは特に必要がないと思っていた。お店でビニールを買ってもだいたい1枚2〜3円だから、100均で30枚110円のビニール袋を買うのと同じくらいだ。我が家は各部屋にビニール袋をかけた小さいゴミ箱を置いていて、その小ゴミ箱にかけるビニール袋はお店でもらった袋を使っていた。だから、お店で袋をもらえなくなったとしてもどこかでゴミ箱用の袋を買わなければならない。わざわざ100均で30枚入りのゴミ袋を買うのはなんとなく面倒で、スーパーに買い物に行った時に2〜3枚買うようにしていた。でも、最近は有料のビニール袋の値段が上がったところが多い気がする。スーパーによっては1枚6円くらいするところもある。ゴミ袋に使うビニール袋に6円もかけるのはさすがにコスパが悪い。あと、ある程度オシャレをして街中に出かけた時にビニール袋を持って歩くのがなんかダサい。そういうわけで、最近エコバッグが欲しくなった。適当に雑貨屋で買うか、ちょっとしたトートバッグみたいなものをエコバッグにするか、でも小さくたたんでメインバッグに放り込んでおきたいしなあ……と考えていて、ふと、ZOZOTOWNにならいっぱいあるのでは?と思い至った。調べてみたらやっぱりいっぱいあった。大きさも色も形も値段もさまざまあるが、今回は私の用途に適したエコバッグについて考えてみようと思う。

まずはエコバッグに求める条件の整理。

  • ある程度マチがある(or底に余裕がある)→お肉やお弁当を傾けずに入れたい
  • 小さくたたんでメインバッグに放り込んでおける
  • 洗える(洗濯機で洗ってもちぎれたり穴が空いたりしない)
  • サブバッグとして持っていても浮かない
  • 街中で持っててダサくない
  • 汚れたりしても惜しくない値段(〜2,000円くらい)

こんな感じの条件が基本で、見た目が良いな〜と思ったものをざっとピックアップしてみた。

TODAY'S SPECIAL

f:id:dstn18c:20231210185116j:image

フランスパン入れて歩きたい!と思ったかわいいチェック柄。子供っぽくなく、適度にオシャレなチェックが素敵。でもこれはマチがなさそうだからお肉のパックとか入れられないな……。あと容量が小さいかも。一週間分の食材を入れるには小さすぎるな。

https://zozo.jp/?c=gr&did=128454300

Francfranc

f:id:dstn18c:20231210185110j:image

シルバーのバッグが欲しいなと最近ずっと思っていて、エコバッグにもその欲求が出ている。サブバッグとして持っていてもオシャレじゃない?これもあんまり荷物が入らないかも。

f:id:dstn18c:20231210185059j:image

でもすごく小さくなるのが良い!メインバッグに放り込んでおけるのが便利そう。しかしこれもマチがなさそう。

https://zozo.jp/?c=gr&did=91112325

BAGGU
f:id:dstn18c:20231212140649j:image

これもシルバー!微妙にマチがありそうでビニール袋っぽい荷物の詰め方ができそう。カラバリが多くてオシャレなのが多いし、食品以外を入れるエコバッグとしても重宝しそう。
https://zozo.jp/?c=gr&did=119630011

グローバルワーク
f:id:dstn18c:20231210185053j:image

関西人としてはこれくらい大阪を強調していったほうがいいのだろうか、と思うときもある。NMB48の現場で持ちたい。

https://zozo.jp/?c=gr&did=101591670

nahe

f:id:dstn18c:20231210185107j:image

くるくるまるめて小さく持ち運べるのに、広げるとしっかりしているのでがっつり荷物を入れられそうなのが良い。あと外側にメッシュポケットがあるので、サブバッグとしてじゃなくスーパーに直行するのにこれだけ持って行けそうなのが良い。A4サイズや500mlもしっかり入るサイズで使い勝手が良さそう。

https://zozo.jp/?c=gr&did=125217298

GUSCIO

f:id:dstn18c:20231210185056j:image

こっちも服から浮かなくてオシャレかも?と思うなどした。持ち手がしっかりしていると水物を買うのも気が楽なのでつい持ち手がしっかりしているものが気になりがち。

https://zozo.jp/?c=gr&did=112510509

one'sterrace
f:id:dstn18c:20231210185120j:image

1,980円でちっちゃいのと大きいのがセットなのすごい!柄もたくさん選べる。がっつりエコバッグという見た目だが、こういう素材なら定期的に水洗いしちゃえそうだしガンガン使い倒せそう。小さいほうはマチがありそうなのでお弁当入れるのに良さそう。

https://zozo.jp/?c=gr&did=129424791

WHIMSIC
f:id:dstn18c:20231210185113j:image

メッシュも通気性良くて衛生的だし良さそう……と思っている。食品も服も雑貨とか本とかも無難に入れられそう。

https://zozo.jp/?c=gr&did=121176648

カルディ
f:id:dstn18c:20231210185122j:image

でもやっぱエコバッグといえばカルディじゃない〜〜〜!?と思うなど……。この安さでこのでかさ、ガンガン使い倒せるコスパ。カルディのファンなので街中で持ってる人を見かけると声かけたくなる。カラバリが豊富でかわいい。惜しみなく使えるコスパを考えるとやっぱカルディが最強かなあ……。

エコバッグ グレー 1枚 - カルディコーヒーファーム オンラインストア

いろいろ見て思ったのだが、食品の買い出し用のエコバッグと、街中でちょっと買い物した時用のエコバッグは別にしたほうがいいのではないか。本とかちょっとした買い物にでかいエコバッグを使うのは邪魔だし、オシャレなエコバッグはだいたい小さくて、生地的にもガンガン洗うのは難しそう。毎日いちいちでかいエコバッグをたたむのも面倒くさい。そう考えると、食品用をカルディのエコバッグにしてちょっとした買い物用は小さくなるFrancfrancのとかがいいかもしれない。Francfrancに実物が売っているか見に行ってみよう。ちょっと方向性が定まってきたぞ。