遠い山に雪

生活における瑣末なことあれこれを書きます

北海道のお土産でもらった白クマ塩ラーメンを食べたよ

 

f:id:dstn18c:20191126020403j:image

友人が出張で北海道に行っていたので、お土産をもらった。

ロイズのチョコと円山動物園の白クマ塩ラーメンと北海道限定ルルルンプレミアムのハスカップ。私が喜ぶものばかりだ。

白クマ塩ラーメンをくれたのは私がシロクマが好きだから。友人はシロクマグッズを見つけると、LINEで教えてくれたり買ってきてくれたりする。

 

 

そんなわけで、昨日の昼ご飯は白クマ塩ラーメンをつくってみた。

f:id:dstn18c:20191126020711j:image

かわいい。穏やかそうな表情がいい。

しろくまカフェを思い出す。

 

f:id:dstn18c:20191126020843j:image
f:id:dstn18c:20191126020840j:image

麺は意外と細麺。とんこつラーメン好きの私は細い麺のほうが好きなので、ラッキーだと思った。塩ダレ?の袋も白クマ。外側のパッケージより控えめな白クマでシュールかわいい。推せる、、

作り方も簡単で、鍋に600mlの水を入れて沸かし、麺を入れたら4分半。そこに塩だれを入れて混ぜれば完成。別途でお湯がいらない親切設計!好き。

 

f:id:dstn18c:20191126021101j:image

完成形はこんな感じ。ひとりごはんだったし面倒なので、素ラーメンでそのまま鍋から食べた。

麺はモチモチしててすこし卵っぽい風味がする。セブイレの冷食ラーメンの麺の味に少し似てる気がした。パサパサじゃないところがとても良い。スープも味が濃くておいしかった!塩ラーメンってあまり食べたことがなくて、昔どこかで食べたのが味が薄くてそれから敬遠していたんだけど、これはすごくおいしくて驚いた。塩ラーメンありだなあ。たぶんメンマ入れてもおいしかったなあ。