遠い山に雪

生活における瑣末なことあれこれを書きます

至高の食べ物

オムライスが好きだ。

 

新しいレンズを試したくて写真を撮りに行くことにした。単焦点のFE50F18。新しいものを試すのはいつもワクワクする。カメラと適当に荷物を持って電車へ。10時頃に乗ったのに電車内には結構人がいて驚く。これが通常時の東京……。

なんとなく上野へ。でかい公園が好きなので上野公園をぶらぶら歩く。花や木を見ながら、心が動くタイミングでシャッターを切る。晴れている日の広い公園は気持ちいい。

f:id:dstn18c:20230218152233j:image
f:id:dstn18c:20230218152236j:image

梅が咲いていないかなと思って来たら、冬の桜が咲いていた。ジュウガツサクラとカンザクラという種類らしい。春みたいに咲き誇っていて綺麗。桜ってどうして見ているだけで華やかな気持ちになれるんだろう。海外ではどんな花が春の象徴なんだろうな、と考える。

f:id:dstn18c:20230218152415j:image

昼時になり、どこに食べに行くか歩きながら探索。喫茶店に行くか洋食屋に行くか。上野は気になるお店がたくさんあるけれど、今日はオムライスが食べたい気分だったので人気のお店を探してみる。800円くらいでないかな〜と思っていたら、軒並みせんろっぴゃくえんとかにせんえんもする……。いったん立ち止まって悩む。急に想定の倍額は厳しい。でもせっかくゆっくり食べられる時間があるしな〜と思い、いざ食べに行くことに。私はオムライスには判断が甘くなるきらいがある。

f:id:dstn18c:20230218152755j:image

いくつかの候補で悩んだのち、御徒町駅すぐのキッチンさくらいへ。おしゃれな内装に一番乗りして開店と同時に入った。見た目からして最高の黄色に、むちむちの卵が美味しくて幸せな気持ちになる。普段はケチャップライス過激派だけど、ここのはケチャップライスじゃなくても美味しく食べられた。デミグラスソースでご飯を和えてるのかな?場所の雰囲気も込みで値段に満足できたひととき。

帰ってきて写真を確認したらいい感じに撮れていた。すこし編集して書き出す。写真は撮るときも楽しいけど、最近は編集も楽しく感じている。できるだけ記憶を鮮明に思い出せるように。

f:id:dstn18c:20230218153133j:image