遠い山に雪

生活における瑣末なことあれこれを書きます

2022年のその向こうを見て

晦日だからもう一本ブログを書きたいなと思って執筆画面を開いたけれど、特に書くことがないのでぼんやりと今年を振り返ってみようと思う。今年は引っ越しや新しい仕事を増やしたりなど、環境の変化が大きかった。夏にまとまっていたのでなかなかなストレスになっていたみたいで10月は体調を崩して大変だったけれど、一年を通して地道に世界を開いてきたように思う。できること、できないこと、やっていきたいことを自分の身体を使って実験してきたような感じで、まだまだ未来のビジョンは見えないけれど、後ろを振り向くと確実に進んできた道が見える。地道にジョギングを続けて体力をつけたのもよかった。

来年はもっと写真や動画、文章などクリエイティブな活動を増やしていきたい。ありがたいことにポートレートを撮らせてくれる人はちょっとずつ増えてきたし、動画ももっといろんなものを作ってみたい。私には時間があって、未来があって、せっかくのびのびとできる環境にいるのだから、もっと自由に遊んでいきたい。私は何かを継続することが苦手で、習慣にすることが苦手で、でもやるたびに新しく始める気持ちでやっちゃえばいいんだな、と思う。三日坊主も10回やれば30日分になる。私はこれからも自分の望むままに、未来を掴み取っていきたい。

 

《今年できたこと・新たに始めたこと》

  • ジョギング(3km走れるようになった!)
  • 手帳で日記を書く
  • ポートレート写真
  • 仕事を増やしてダブルワークにした
  • 本をたくさん読めた(当社比)
  • 高尾山に行った!
  • ブログを27本書いた
  • 自分のやりたいことが固まってきた

 

2023年も、どうぞよろしくお願いします。

 

f:id:dstn18c:20221231230846j:image