遠い山に雪

生活における瑣末なことあれこれを書きます

世界の美しさを伝えたくてものづくりをしている

夏から少しずつ制作を進めていた、コンテストへの応募作品が完成した。ここのところずっと構成を考えていたのでやっと完成して脳のメモリが解放された。今は久しぶりに脳がすっきりしている。期間内に完成させられてよかった〜〜…!前回よりも納得のいくものが作れるようになって、少しずつでもちゃんと成長しているのだと実感する。私は自分が"良い"と思うものしか作れないのだけれど、それを突き詰めるときっといつか誰かが共感してくれるんじゃないかと思って発信していて、それは私が過去に誰かの文章や写真や映像や漫画に感動したからだ。世界のどこかでひっそりと発信されているなにげないものに共感したり、救われたりしたので、私も誰かに影響を与えたくてインターネットをやっている。もちろん自分のメモという側面もあるが。私が見ている「世界の美しさ」を誰かと共有したい。そんな気持ち。

f:id:dstn18c:20240131182423j:image

ものづくりは完成像が見えないままにこねくりまわしている間はしんどいけれど、自分なりに完成したときの気持ちよさがすごい。この気持ちよさがやめられなくて、忘れられなくて、また制作に手をつけてしまう。合法で味わえる快楽。ものづくりに楽しさをおぼえられる体に生まれてよかったとしみじみ思う。疲れていて文章がうまくまとまらない。今日はこれだけにしておこう。またね。


f:id:dstn18c:20240131182426j:image
f:id:dstn18c:20240131182429j:image